2006年07月30日

言い方

関東も梅雨明けしたみたいですね。
こんばんは、燐寸です。

前回書いた趣味の数の話。
減らす事に成功しました。
なんて事は無い。
MTB、釣り、キャンプは一言で済むじゃん。




















アウトドア


私の趣味はアウトドアとビリヤードの2つ。
四つから半分に減りましたよ(笑)
更に釣りとキャンプは子供達含めて3人の趣味ってことで♪
これで万事解決ですな。
一日考えてこの結論をカミさんに言ったところ

「やっと気付いたの?」

「普通私にああ言われたら即答できるんじゃない?」

「そう突っ込んでくれるの期待してたのに考え込むんだもん」




















「ホント馬鹿だよね〜(笑)」



誰か釈迦の手の平から脱出する術を教えて下さい。
うちのカミさんの手の平はサハラ砂漠より広そうですよ。


ワンクリお願いします→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 21:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

趣味の数

もうすぐ私は誕生日。
そんでその2週間後にはカミさんの誕生日。
私のは軽くスルーが恒例です。
こんばんは、燐寸です。

今日カミさんから趣味減らせとの命令が・・・
私の趣味はキャンプ、MTB、釣り、ビリヤードの四つ。
多いんですかね?

事の発端は私の自転車のブレーキトラブル。
直したいからちょっと金欲しいって言ったのが不味かった。
カミさんの一言

「キュー売れ!」

私としてはこれでも毎日必死に(?)仕事してるわけで、
趣味の道具を売るなんて考えられない。
ビリヤード以外は手軽に行けるわけじゃないし・・・
確かに今のキューを売れば修理代は余裕で出ますが代替があるわけじゃない。
ビリをやめるって事になるわけです。
趣味を続ける為に趣味を止めるなんて嫌だ。

これは私の我侭になるんですかね?

ちなみにこれから話し合いです。
まぁ負け試合ですがね(泣)


ちょっとした応援お願いします。→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:46| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

納得の一言

これからは政治が面白そうですね。
こんばんは、燐寸です。

総裁選出馬表明した方々が公約発表してますね。
消費税10%とか言い出す人もいますね。
私はそれよりも訳の分からない闇に消えてる特別会計を赤字補填に使って欲しい。
何でも税金からって姿勢はどうなんですかね?
カミさんは違う観点でした。

カミさん曰く

議員になりたいって自分から言って立候補したんだから給料もリーマン並にするべき!

そんで浮いた分を補填にあてろ!

議員は金目当てにしか見えない!

てか給料貰い過ぎ!


本当に国を良くしようと思って立候補する、
又はしたなら




















無給でも出来るはず!!


まぁ最後のは極論でしょうが、
実際なるほどと思ってしまいました。
確かに無給でも国を良くしたいなんて思想を抱く人なんているとは思いませんが、
それぐらいの覚悟がある人に託してみたいとは思う。
今選出されてる議員も最初はそんな覚悟だったのかも知れませんがね。

まぁ何かと注目されてた小泉政権の後ですから、
次の総理はやりにくいでしょうな。
結局はこれまで同様米の顔色伺いになりそうな・・・

気になるのは隣国との問題。
取り上げる候補者の裁量次第でどうとにでもなりそう。
その人が何が問題でそれを解決するのに何が障害かってのを、
個人レベルではなく国民レベルで理解出来てるかが鍵だと思う。


リーマン並の給料で国の責任なんてごめんだ!
そう思ってる議員の少ないことを願う。
だって

お前等の給料はこの国の大半を占めるリーマンが払ってるんだぞ!


あくまで個人的な意見ですがね。
ここのカテゴリ別ならもっといい見解が聞けるかも。

posted by 燐寸 at 23:07| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

ブレーキが〜

暑いのは結構好き。
夏も好き。
でも湿気を含んだ暑さは大嫌い。
普通に体調崩してましたよ。
こんばんは、燐寸です。

私の生息地では久しぶりにスッキリ晴れました。
湿度も大して高くなくいい感じで。
雨が降るかも知れない日は自転車通勤は避けてましたが、
今日は迷わず自転車を選択。
カバー外して意気揚揚と跨り勢いよく漕ぎ出しました。
30m先に交差点があるのでブレーキかけたら



















スカッ!


リア効かないよ?
慌ててフロントかけてジャックナイフ状態で停止。
降りて確認したらリア全然効かないでやんの。
泣く泣く押して自宅に戻って停めてた所見たら、

ブレーキオイル全部抜けてたようです(汗)

キャップ閉まってたし一体どこから漏れたんだか分からず・・・
時間も無かったんでよく確認してないんですが、
ちょっと御無沙汰だからっていきなりロックされたりオイル漏れ起こしたりって

私のマシンは女の子!?

そういや脛噛まれた事もあったな・・・
会社に遅刻したのは言うまでもない(泣)


久しぶりにポチッと頼みます→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

店名

雨の強い所では大変な事になってますね。
これ以上事故が起きない事を願ってます。
こんばんは、燐寸です。

お店を出す時結構店主は店名って考えると思うんですよね。
売上にも影響が出る場合もあると思いますし。
食べ物屋ならなんとなく店名が美味しそうだと思わず入ってしまったりしません?

私の通勤途中にある店があります。
そこの店名が非常に気になる。
と言うか思わず突っ込みたくなる店名なんです。






















たばこや呉服店


ちなみに自販機はありません。
突っ込みたくなりません?


ポチッと頼みます→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

歩きは辛い

股関節付近と腿と脹脛が痙攣中。
こんばんは、燐寸です。

先日のカミさんの飲み会、
大いに盛り上がって終電逃したらしい。
呑んだ場所は私の職場の最寄り駅。
そこで数名の主婦連中は歩いて帰って来たようです。
うちのカミさんもその一人。
この話を聞いて昨日今日とやってみた。
ちなみに私が飲み会で終電を逃した時はタクシーか漫喫です。

普段自転車通勤で全力漕ぎしてる私なら余裕だろうと思ってましたが

主婦アスリートすげぇ・・・

週2〜3回のバレー練習でも違うんですね。
そんでやっぱり自転車と徒歩は使う筋肉が違うみたい。
ただいま想像を遥かに超える疲労でヘロヘロです。
ちなみにカミさんは徒歩で帰宅した翌日

普通に子供達追い回してたな

私は・・・

やっぱ自転車最高!

明日は晴れてくれ〜
posted by 燐寸 at 23:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

ボーナス

今夜カミさんはバレー仲間と日付が変わるまで呑むそうで、
ルンルンで夕方から出掛けて行きましたよ。
気分転換になるならまぁたまにはいいかな。
金曜飲み会で明け方まで呑んでた私は何も言えませんしね。
こんばんは、燐寸です。

私にも人並みに金曜にボーナスが出ました。
だから呑んでたわけではありませんよ。
だってボーナスが出ようが私はスルーですから。
会社からのキラー・パスがカミさんに渡るだけです。
しかもうちのカミさんは決定力があり過ぎるくらいですから、
どこぞの代表フォワードのように

「急にボールが来たから・・・」

などとのたまいません。

ボーナスと同時に月給も支給されたので金曜は小遣い日でもありました。
私の小遣いは携帯電話会社並に定額制。
帰って小遣い支給されました。
いつも通り2万円・・・


ん!?


何か枚数が!?


2万5千円!

ビックリした。
何もせびらなかったのに5千円上乗せしてくれましたよ。
今までそんな事一度も無かったのに。
普通にはしゃいでしまった33歳の私。
いや〜マジ嬉しかった。
でもよく考えたら

私の実質的なボーナスは5千円か・・・

もらえないよりいいけど、
小学生じゃないのにちょっとはしゃぎ過ぎたかな。

私のblog読んでる人なら分かると思いますが、
つい調子に乗ってしまいました。
ひょっとしたらもう少しいけると思い、
もう5千円ねだったら折角のカミさんの好意である5千円を取り上げられそうになった(汗)

カーン並みのスーパーセーブで死守しましたが

ボーナス時期に独身が羨ましくなる既婚者って私だけ?


皆さんからのボーナスを下さい→人気blogランキング




posted by 燐寸 at 21:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ヘディング

胸とボールは違いますよ?
世界を賑わせているあの選手ですね。
こんばんは、燐寸です。

ジダン選手本人から語られましたね。
事実だとしたら気持ちは分かります。
でも相手は完全に否定していてストーンズのライブにゲストで登場してたりします。
しかもその時

「ジャンプしない奴はフランス人だ!」

などと言っていたそうですね。
え〜と

彼はバカですか!?

思いっきり自分を不利に追い込んでますな。
それでも試合中の発言は否定している。

今日のジダン選手の会見で世論はジダン選手に信憑性があると判断するんじゃないかな。
でも相手が否定する以上、
もう言った言わないの小学生レベルの口喧嘩の様相にしか思えません。
FIFAが調査に乗り出してもどう結論付けてどう処分するのかある意味楽しみ。

W杯は戦争に例えられる事が多いけど、
それならば制したイタリアの






















戦略勝ち!?

なんて見方も有りかな。
だってジダンを失ったフランスのダメージは明らかでしたしね。
フランス代表監督の言った皮肉がそれを表してました。

伝説となる選手の引退試合にしてはあまりに寂し過ぎる試合でした。
W杯に目もくれずに横を通って退場していった後姿が忘れられません。

もしジダン選手の会見通りならばイタリアの優勝を素直に認めたくないですね。
ベッケンバウアーでしたっけ?

強いチームが勝つのでは無く勝ったチームが強いんだ

名言だとは思いますが何やってもいいわけじゃ無いよね?
甘いって言われそうだけどこんな考えって私だけかな?
私個人としては世界一を決める試合がスッキリしない結果に終って残念です。


日本のFIFAランキングが大幅に下がりましたね。
しょうがないですが・・・


押してから通過して行って下さい→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

メカトラブル?

私の会社は9時出社です。
私はいつも通り9時起床です。
フレックスって素晴らしい!
こんばんは、燐寸です。

とは言ってもコア・タイムが10時〜15時までなので起きてからは忙しい。
弁当を作りながら身支度もしなければならない。
もっと早く起きればいいだけなんですがね。

全ての準備が整うのが大体9時20分。
会社までは自転車通勤で15〜20分。
まぁ余裕です。
ところが今朝

マシン・トラブル発生(汗)

リア・ブレーキがロック状態になってた。
全然回らない。
昨日まで何ともなかったのに・・・
いや、多少ディスクが擦れる音はしてたかな?

でも何もしてないのに何でロック状態になってるの?
急いでいたので焦って訳分からず。
シート被せてただけなのに・・・
朝日が当たってシート内の温度が上がってブレーキ・オイルが膨張したとか?
そんでキャリパー押し出されたとか?
そんなことってあるの?
でも漕げないぐらいガッチリなんですよね。

結局分からず・・・
明日からどうするかな。

ちなみに今日はバス通勤しました。
1時間かかって余裕の遅刻でした。
隠密行動も失敗してちょいと怒られちった(笑)


帰る前に押して行って下さい→人気blogランキング


posted by 燐寸 at 21:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

激務週間

仕事が忙しいのはいい事だ!
そんな言葉誰が言った!?
いや、私も言ってたっけ?
こんばんは、燐寸です。

先週から休日無しです。
金曜は会社に拘束。
土曜もそのまま日付が変わる直前まで仕事。
昨日の日曜も朝から22時まで会社。
出張、試作立会い、業者での立会い検査、トラブル対処等。
その間も物件は止まらず書かなければならない図面が溜まる一方。
もう設計屋なのに

図面書くの面倒臭くなってきましたよ?

はぁ〜
ストレス溜まるのに比例して、
いやそれ以上の加速度で仕事が増えていく・・・
いくら休日出勤や残業して給料が増えても

私の小遣いが定額制なのは変わらない(泣)

見返りが無い分活性も下がりますな。
家族持ちがこんな事言うのは情けないんだろうけどね。
設計屋として言っていけない事も書いてるしいいか♪

ドラ○もん設計して私にプレゼントしてくれるスーパー・エンジニアいないかな。
なんて考えを本気でしそうな私は壊れかけ?


せめてこれだけ押して帰って下さる?→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 23:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

上が上なら・・・

あるアイドルのブログが話題になってたようですね。
17歳Fカップで趣味がセクースですか。
そうですか。
まぁいいんじゃないでしょうかね。
少子化が問題視されてる現在に楔でも入れるつもりだったんですかね。
是非大家族の肝っ玉母さんになってほしいものです。
日本て平和だな〜
こんばんは、燐寸です。

七夕だったんですね。
皆さん特別な夜を過ごされたでしょうか。
私は会社に拘束されてそれどころでは無かった。
でも短冊は書かされましたよ。
何でも立派な竹を工場内に用意して社員の短冊で飾り付けするとかで。
当初は希望者だけとの事でしたが最終的にどの課も強制的に書かされたようです。
それなら最初からそう言えってんだ。
などと課長に言えるはずもなく書きましたさ。

水曜に飾り付けが終ったと言うので冷やかしで皆で見に行った時の事。
殆ど全ての短冊には工場勤務者らしく

無事故無災害

怪我無き現場

安全が全てにおいて優先されますように

等の大人らしい事が書かれていました。
まぁ無理もないかな。
と言いますのも先月立て続けに2件の凄惨な災害が発生してしまったんです。
1件は左手の指が全部飛んだ。
もう1件は両足の大腿骨骨折。
後者は私も関わる現場でした。

話を戻してそんな短冊類ばかりかと思いきや一枚の短冊が笑いを取ってた。
私も興味をそそられて見てみたら

十万馬券ゲット出来ますように!

非常に力のこもった字で書かれてました。
無事故無災害ばかりの短冊の中で一際異彩を放っておりました。
思わず唸っちゃいましたよ。
その時
「あ!俺のだ。」
皆が振り向きました。
何と書いたのは私のチーム内の後輩でしたよ。
自分達の管轄の現場であんな事故があったのに・・・
ちょっとリーダーとして居辛かった(汗)

もう事務所に戻ろうとした時大爆笑が起こった。
一枚の短冊を指さしてる。
どんな事が書かれてるんだ!?
寝付けなくなりそうなんで見てみた。

妻が小遣いUPしてくれますように(切に願う)

一緒に居たボスも後輩も大爆笑。
特に最後の一言がいい!
と大絶賛です。
私もウンウン意味無く頷いちゃいました。
事務所に戻る道中もこの短冊についての話題ばかり。
最終的につい先日事故が連発したのに何考えてんだ?
みたいな結論で落ち着きました。
十万馬券の後輩は助かったと思ってたでしょう。
何せあの小遣い短冊が無ければ矛先は彼に向いて貫かれてたでしょうから。
私も冷や冷やしましたよ。
いつ後輩の短冊に話が戻るかというより、

お小遣い短冊書いたのが私だとバレないか

とても私のだと言えなかった・・・
笑いが引き攣らないよう全力で気を付ける事だけに集中してました。
結果的に後輩を先輩が助けたんだと無理矢理思う事にしました。
そして事実は永遠の闇に・・・


クリックしてくれます?→人気blogランキング


posted by 燐寸 at 22:44| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

NHK

何だか色んな所に飛ばされそうな予感。
仕事じゃなきゃ喜んで〜なのに。
こんばんは、燐寸です。

ついに促督状が届くみたいですね。
取り敢えず都内80世帯が手始めで、
今はまだ法的措置にはならないようですが近いうちに簡易裁判所経由になりそう。
そうなると受信料を払う事が義務になり不払い者はタイーホになるんですかね?
しかも懲役や罰金になるんでしょうかね?
NHKも必死ですな。
でも普段視聴してない人にはいい迷惑でしかないんでしょうね。
私も今は次男がまだ教育テレビを観てるんでしょうがなく払ってますが、
そろそろそれも卒業しそうだし払う意味が無くなるような。

あ!
私もたまに技術系の番組やNHK衛星の方は観てるんだった(汗)
まぁ私は実際観てるからこの先も払うつもり。

でも私のように観てる人はいいけど、
全く観ない人もいることでしょう。
また大抵受信出来るのに払ってる人と不払いの人の平等性の問題もある。
何とか観た分だけの徴収って出来ないんですかね〜
てかさぁ

一連の不祥事を国民が忘れたとは思ってないよな?

なんか実際この問題は発覚前から優先事項として検討されてた筈。
もうさぁ

民放になっちゃえよ!

と言いたい。
私も正直なところは払いたくないしね。


1つ宜しくお願いします→人気blogランキング

posted by 燐寸 at 22:18| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

健脚オヤジ

風と二日酔いの区別がつかなくなってきましたよ?
後者の可能性が強いのは否めませんが(笑)
こんばんは、燐寸です。

今日の帰宅時の事。
いつものように自転車で帰宅途中に一台のママチャリを上りで抜きました。
そしたらすぐさま抜き返された。
まぁ珍しい事じゃないんで気にしてなかったんですよ。
ただ私のペースにつっかえないかなぁっと思ったんです。
そしたら結構いいペースで走るんですよ。
約6キロのアップダウンの道程です。
乗ってる人を見たら頭は完全にグレー化してて甚平に雪駄。
どう若く見ても50代後半。

後ろに付いて上ってたんですが立ち漕ぎもせずにスイスイ上って行くんです。
ひょっとして電動かと思ったんですが、
信号待ちで並んだ時に自転車見たら変速無しのいたって普通のママチャリ。
最初は元気なオジサンだなぁなんて思いながら付いて行ってたんですが、


















完全にチギられました(汗)


なんかどんどんペース上がってくんです。
私は立ち漕ぎ入れてるのにオジサン相変わらず座り漕ぎ。
今日はきっと徹夜明けのせいで私の調子が悪くて遅いペースだと思ってた。
でも6キロ20分弱のいつものペース・・・

ショック・・・

きっとあれは妖怪だ!
てかそう思いたい(汗)


クリックお願いします→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:48| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

野菜カレー

タイトルのレシピではありません。
こんばんは、燐寸です。

今日は野菜が主役のカレーを作りました。
肉は使いません。
そのせいかなんか今一味が足りないんですよ。
これまで何回もやってるんですが納得のいくものが出来ません。
今回は市販のルーにスパイスを追加して作ったんですが、
どうもアッサリし過ぎてしまった。

これまでも鶏ガラスープで煮込んだりコンソメスープで煮てみたり、
白ワインや牛骨や豚骨なんかも使ってみたりもしたんですよね。
使う野菜は玉葱、人参、茄子、アスパラ、ズッキーニ、ピーマン、しめじ、エリンギ、トマト等。
ほうれん草をピューレ状にして加えたりした事もあったっけ。
この時期ジャガイモを使うと痛み易くなるので使いません。

今回は市販のルーを使いましたが、
いつもはスパイスを調合して作ってます。
でもそうするとサラサラなんですよね。
次回は割り切ってスープカレーのように仕上げてみるかな。
でもコクってゆうか旨味ってゆうか、
どうしても肉を使わないと足りないんだよなぁ・・・
アボカドでも使ってみるか?

何かいいアイディアないですか?

人気blogランキングに参加してます。


posted by 燐寸 at 21:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

