2006年11月29日

講習は嫌い

今日は強制的に講習受けさせられました。
こんばんは、燐寸です。

午後一番からITセキュリティー教育とかって名目で缶詰喰らいました。

私はただ座って聞いている事が苦痛で堪らない。
大学の講義にさえスキットルに入れて酒を持ち込み、
呑みながら講義受けてたぐらいです(笑)

とはいえまさか仕事中に飲酒するわけにもいかず・・・
船漕ぎながらですが悶々と耐えましたよ。
取敢えず最後までホゲーッと聞いてればいいんだろうってね♪

甘かった・・・

知らなかったよ。




















講習終了後テストがあるなんて(泣)

しかも満点取らないと何度でも再受講させられるなんて(大泣)
殆ど何も頭に残ってないよ〜
この会社ハードル高い〜

泣いていても始まらないんでここは過去のスキルに頼った。
社内教育であって公式な資格取得試験ではないからいいよね?
後でちゃんとテキスト読み返すから許してね。

テスト開始!

と同時に























カンニング・スコープ始動!

キュイ〜ン

普段視力0.6の私が1・5まで引き上げられた瞬間だ!
(ただ眼鏡かけただけ)
複数の試験官がウロつくベビー・ブームの受験戦争や単位取得試験をくぐり抜けた私。
講壇で雑誌読んでるジジイ一人の戦場なんて楽勝だ♪

結果

一発クリアー

意気揚々と事務所に引き揚げ上司に報告。
上司から一言

「ちゃんとテキスト読み返して叩き込んでおくように!」

読まれてる〜(汗)
ふ・普段の仕事ぶりからか?
性格まで読まれてる!?
こ・これから勉強しようと思います・・・





















呑みながらねん♪

1つだけ。
受験控えてる方々は悪い見本なんで真似しないでね。
ちゃんと私だって受験や模試や資格取得試験ではカンニングなんてしてないよ。
大学の講義は・・・
学部全体が一致団結してたってことで(笑)


嘘つけ〜って思った人は強制です!→人気blogランキング


posted by 燐寸 at 22:45| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

はえ〜

もう12月になるんですね。
こんばんは、燐寸です。

ちょっとここ最近は真面目に仕事に没頭してました。
はたと気付けばもう11月も終わり近いんですね(汗)
そろそろ年末や正月休暇の予定を考えている人もいるんじゃないでしょうか。
私ですか?
私はまだ考える余裕がありません。
それどころか休暇飛び越して、

来年一月の生産指示書作成してたりします

何だか妙な感覚ですよ。
仕事しながら既に頭の中はクリスマスも大晦日も正月も終った感覚になります。
取敢えず大掃除だけは忘れないようにせねば(汗)
これ忘れたらカミさんのイオナズン炸裂するもんね(大汗)


見捨てないでね→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 21:28| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

なんとまぁ・・・

買収騒ぎに揺れてる我社ですが、
私のような末端は結局何ら変わらず業務しろとの事。
あまりにも稚拙な説明で呆れ返ってます。
こんばんは、燐寸です。

飲酒運転の極みですな

自分の妻を轢逃げって・・・
しかも気付かず寝てたって・・・
酒に飲まれてカッとなって殺意抱いたんじゃないの?
って問いたくなる。

こんだけ飲酒運転が問題視されてるのに馬鹿は居るもんだねぇ。
そのうち酒飲む事自体が悪い事と認識されちゃうんじゃないかと思っちゃう。

酒好きなら基本は徒歩でしょう。

遠かろうが寒かろうが酒を求め徒歩で赴きありつく!

酒を呑む為には苦労もいとわない!

これが本当の酒好きノンベエでしょう。
私なんて真冬にロック用の氷が無くなったからって、
雪舞う中ジャージ上下で0時過ぎに往復2キロのコンビニまで走りますから。

途中何回か転んでドロドロになったが、
転んだ事すら覚えておらずそのまま寝てしまったりもした事は内緒だ。
更に翌朝色んな所にアザや擦り傷なんかもあったりして驚いたりもする。
だから最近の私は呑んだら乗るなではなく、



















呑んだら出るな


これが一番安全だ。

飲酒運転して本人だけが勝手に死ぬなら知ったこっちゃないが、
人様を巻き込んだり大きな事故に繋がったりするのは許せない。
ましてや止めに入ろうとした妻をなんて・・・
悲しすぎる。

酔いが覚めた彼は何を想ってるんだろ・・・


明るい話題はこちら→人気blogランキング



posted by 燐寸 at 21:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

惜しい!

どうやら完全子会社化でまとまるようです。
こんばんは、燐寸です。

勿論うちが子会社として傘下に入るようです。
昨日気付いたんですが親会社となる企業は上場してた。
そして

昨日の株価






















跳ね上がってた!


自社の事だからもっと早く気付いてればな〜
せめておこぼれぐらいは頂けたかも〜
なんて思いましたが、

インサイダーになるから無理か・・・

その辺は厳重に管理されてたようだ。
何せ社長も知らなかったぐらいだし。
一番早く情報が得られた場所は























某巨大掲示板だった(笑)

それでも取引が無い土曜だったみたい。
それで月曜買いに走った投資家もいて上昇したんだろうな。

そして今日も続伸して

なんとストップ高!

惜しかったな〜
もう旨味は無いな。
てか当事者としてはそろそろ逃げていい頃だと思ってたりする(笑)


同情しなくても押して行って!→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

激びっくり!

今日は朝っぱらからぶっ飛びました。
こんばんは、燐寸です。

私の所属してる会社は一応業界では世界第4位の会社でした。
今朝メールで知ったよ。
私の所属する会社

























買収されちった!




しかも





























同業の格下企業に!!!


もう笑うしか出来なかった・・・
オーナー企業の恐ろしさを味わいました。

さてさてこの先どうなるやら・・・


応援お願いします→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

次男の誕生日

昨日は次男の誕生日でした。
こんばんは、燐寸です。

次男に誕生日は何食べたいと事前に聞いていた。
答えは

カレー!

うちの子供達は週末私が料理するのを知っている。
毎週リクエスト聞くのだが必ずカレーって答える。
ちなみに先週末もカレーでした。
なので私共夫婦はちょっと・・・って感じ。

私はカレー嫌いでもないし作るのもどちらかと言えば得意だけど、
毎週末というのは作るのはいいが食べるのは飽きる。
でも次男は食べたいと言う。
しかも誕生日だしある意味主役。
考えに考えてハヤシライスにしてみた(笑)

子供達にはかなり好評で沢山食べてもらえた。
それはそれで嬉しいんだが、
次男が食後言った言葉が引っ掛かった。

「この辛くないカレー美味しかった〜」

だからカレーじゃねぇって・・・
ちゃんと言った筈なんだけどなぁ。
ちなみに今夜は昨夜の残りでハヤシライス。
またも

「辛くないカレー最高!」

違いが分かってる長男と私は苦笑。
どうやら





















父ちゃんの料理=カレー

とゆう方程式が次男には出来上がってるようだ。
そういえば葱チャーハンにマーボー豆腐かけて、
餡かけチャーハンにした時も

「このカレー辛い!」

って言われたな(汗)
まぁそんな次男も好きだったりする。
このまま何も言わずいつ頃気付くのか楽しみにしてたりして(笑)


ちょいと押してくんさい→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 20:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

思わずバイト

今日の帰り普通に横断歩道を横断中に轢かれそうになりましたよ(汗)
黄色のマーチよ、ナンバー覚えたからな!
再会が楽しみだ。
こんばんは、燐寸です。

今日の帰りに本屋に寄りました。
目的はちょっとした調べ事があったんですね。
それを無難に調べ終えて釣関係の雑誌コーナーに行ったら

ロックフィッシュ地獄Uなる本が!

買う決断するのに1秒かかりませんでした。
だって1も持ってるし内容も好きだし写真も綺麗で紙も上等。
もうねレジへ直行です。

1399円になりま〜す(笑)

我にかえった・・・
た・高いんだった・・・
結果





















現在の所持金101円・・・

三十路中盤の男の所持金じゃないな(汗)
ま、いっか♪
今夜ゆっくりとまずは眺めてみます。

後悔は無いが趣味に対する財布の紐の締め方教えて下さい(懇願)


ついでにこちらも助けて!→人気blogランキング


posted by 燐寸 at 22:10| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

地震だ〜

仕事柄地震と聞くと反応してしまいます。
こんばんは、燐寸です。

震源は北海道沖合いみたいですね。
現在各地の沿岸で津波警報や津波注意報が発令されてます。
驚いたのはその範囲。
私が釣りに行く伊豆半島にまで及ぶんですね。
更にその先の遠州灘までもが!

今日もし釣りしてたとしたらどうなんでしょ?
地震の前後は釣れないと言われますがって、
そうじゃなく地震に気付いたかなぁ・・・
私は殆ど乗りませんが地磯やテトラなんかに乗ってて、
地震の揺れでバランス崩して転落して吸い込まれたりなんて事故になりかねない?
はたまた揺れに気付いても上手くやり過ごして釣り続行し、
時間差でやって来る津波に飲み込まれたりとか考えるとちょっと怖い。

でも防波堤も安全では無いんですね。
漁港での釣人の転落事故って意外だったのが

8割以上防波堤からなんですね!

今現在釣りに出てる人達は大丈夫なんだろうか・・・
漁港だとサイレンとかで知らせてくれてるのかな?

これからエギングでイカ様に見放された時に、
テトラでの穴リストになろうかと思ってたけど躊躇しちゃうなぁ。

既に見放されっ放しじゃんとか言うな!

初めての一杯はいつになる事か・・・
やっぱ次の装備はライジャケかな(汗)


せめてこっちでは見放されたくない→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:15| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

PS3

急に寒くなってきたような・・・
三十路半ばには辛いッス。
こんばんは、燐寸です。

一昨日ですか?
遂にPS3発売されましたね。
出荷台数が少なかったとはいえ、
あの値段なのにあっとゆう間に売り切れたとか。

皆金持ってんだな〜

もうTVゲームの値段じゃないような・・・
確かにDVDも見れますけど、
そんなに魅力感じないなぁ。
ゲーマー妻を抱える私はちょっと心配になり聞いてみたところ、

「興味無し。買うとしてもだいぶ経ってから」

安心しました。
が、





















ウィ〜に走るそうです


PS3は様子見だって。
まぁ賢明でしょう。
私みたいな仕事してる人や詳しい人は分かってる。
もうだいぶ認知されてきたかも知れませんが、
知ってる人は初期ロットに手を出さないだろう。
ましてや並んでまで買おうなどとも思わないはず。
取敢えず























ソ○ー・タイマー発動!!!

って事ですかね?
別に他意はありません。
同じ技術屋としては何も無い事を祈っています。

で、
結局後々うちも買うハメになるんだろうか・・・


いつものやつお願いしますね!→人気blogランキング



posted by 燐寸 at 22:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

次男の感性

なかなか昨日の代償は大きかった・・・
こんばんは、燐寸です。

今日の風呂での事です。
以前も水死体とか演じてくれてた次男の新作を見た。
と言うか見せられた。

「父ちゃん!イカ〜♪

最近の私はイカが釣りたいから即反応!

「・・・」

頭を洗っててシャンプーが目に入る危険も顧ず振り向いた目に映ったイカは




















ただ次男が横向きで浮いてた

「上手でしょ〜♪」

すまん、次男。
父が知っているイカ、
父が追い求めてるイカとは全然違うんだよ・・・
だから

「横向きで綺麗に浮けてるのは上手だね〜」

としか返せなかった・・・
てか、
うちの次男はどんなイカを見て模倣しようと思ったんだろ。
まぁでもこれは序章。
私の反応がイマイチだったのか今度は

「潜水艦〜」

そこには





















湯面からティンティンだけ出した仰向けの次男!


即バイトしたね。




















「お前にはまだ早い!!!」


次男驚いてました。
しかも何で?って感じでした。
そりゃ分からないもんね。

あ〜
私の黒い部分が色濃く遺伝してないか激しく心配です。


分かった人は強制です→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

感情激しく↑↓

バカでも風邪はひく!
私がいい例です!!
こんばんは、燐寸です。

本日午後一番の電話は、
もう十年以上の付き合いの加工業者からの問い合わせでした。
普通にトラブルの予感。
だって製品のキモも分かってる業者の問い合わせ。
納期や金額以外で電話して来る事無いんだもん。
昼食後の昼寝から寝起きの私はかなりブルー。

「はい、お電話代わりました燐寸です〜」

「いつもお世話になってます、○○の○○です〜」

「こちらこそお世話になってます。どうされましたか〜?」

「あのですね〜週明け納期の金型なんですが・・・ある部品組込めないんですが」

「はい?そんな訳ないでしょ!?」

「各部品を検査したミル・シート追っても異常無いんですが・・・」

「だったら組めないなんて事態にならんでしょ!(怒号)」

「それが・・・図面見てもらえますか?」

「もうCADデータ開いてるよ!」

「12/15の図面お願いします」

開いた瞬間

「あ・・・!(汗)」

「取付けように16−φ14の通しが必要なのでは・・・」

「す・すいません!!私の設計ミスです!!!」

「今からでは納期が・・・他の仕事でマシニング使ってまして・・・」


















「お・お願いです!ねじ込んで下さい〜(T_T)」


「と言われましても・・・」

「とんでもなく大口物件なんです〜(大汗)」

「費用も言値で伝票切りますから〜」

「更に今手掛けてる大口改造図面、○○さんに指定発注します!」

「通常より少し上乗せもアリの方向で!」

「しかも3物件!!!」

「やらせて頂きましょう!」

「助かります〜、お土産(改造物件)期待してて下さい!」

「で、それはいつ頃ですか?」

やはりシビアだ・・・

「ら・来週頭には一発目行きますと思いますです・・・」

「分かりました。信じてますよ?

「は・はい・・・今回は御迷惑かけてしまいすみません」

「いいんですよ。燐寸さんにしては珍しいミスですし、良い話も聞けたので」

「納期の方はくれぐれも宜しくお願いします・・・」


受話器置いて周囲の状況確認。
このやり取りは聞かれたくない。
中ボスは鎖骨ポッキンで入院中だから居ないので安心。






















大BOSSがこっち見て手招きしながら笑ってる・・・(大泣)


逃げ出すわけにもいかず、
スゴスゴと報告に行き特大のプレゼントを受けてしまった。
そんな気を使わなくてもいいのに〜

休日消滅・・・

自分のミスだから何も言えないし責任取らなきゃね。
この仕事に就いて10年経つけど、
設計ミスで組めないって言われたのは9年振りだ・・・
色んなネジが緩んでるのかも(汗)
初心に帰る意識が必要な時期かも知れない(大汗)

仕事とそれに対する自分には厳しいつもりだったんだけどな〜
チーム率いてる自分がこんなんじゃマズイ。
後輩に仕事上では厳しく接しているので、
私がこの有り様じゃね。
明日から初心に帰って新人のつもりで頑張るかね。
仕事出来なきゃ遊びも出来ないからね(笑)


せめてクリックだけ欲しい→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 23:23| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

アクシデント?

先週木曜に上司が自転車通勤中に前転。
鎖骨をポッキリ逝ってしまいました。
こんばんは、燐寸です。

上司もMTB好きでマシンは50万かけて組んだクロモリのサルサ。
一体何があったのかと思い詳しく聞いたところ、
いきなり携帯いじりながらなんちゃってMTBに乗った高校生が側道から飛び出て来たらしい。
上司は避けきれず突っ込んで吹っ飛んだって感じだそうです。
幸い上司はちゃんとヘルメットを被っていたので、
頭から落下したにも関わらず鎖骨だけで済みました。(とは言え重傷ですが)
ただメットはパッカリと逝ったそうです。
メットを被って無かったらと思うと・・・

今日手術で二週間の入院だそうです。
今ごろは麻酔から目覚めてるんですかね。

なかなか照れがあるのか自転車でメット被ってる人って少ないですよね?
私も今は事情によりバス通勤ですが、
自転車で通勤していた時は恥ずかしながら被ってませんでした。
ちゃんと持っているにもかかわらず・・・

今日バスの車内から見掛けた欧米の方らしい人は、
ママチャリにもかかわらずちゃんとメット被ってました。
改めて日本は自転車後進国だなぁと痛感しましたよ。
逆走無灯火は当たり前、
メットを被るなんて意識は無い上に携帯片手に乗ってる光景なんて一日で何度見掛ける事か・・・

よく考えれば自転車は軽車両なのに免許がいらない乗り物。
行動範囲も広げられるしエコの観点でも優れた乗り物。
値段も安い!(まぁピンキリですが)
この手軽さが、
私も含めて安全意識の低下を招いているのかも知れませんね。
その点上司はしっかりしてたんだなぁ。
私も猛省して見習わなければ(汗)

そんで興味があったんで今日現場が私の通勤経路から近かったので見て来た。
歩道が白線だけで区切られているちょっと狭い道路でした。
高校生が飛び出して来た側道見たら

一時停止の標識と白線あるじゃん!

てことは何の躊躇いも無く車道に彼は飛び込もうとしたのか!?
携帯メールの途中だったらしいから見落としたのか!?
正直上司は災難だったなぁ。
この場合どうなんでしょう?
警察呼んで事故にしたらどっちに過失が出るんだろ?
まぁ上司は自転車保険にも入ってたようなんで金銭的には心配無いが、
会社内での立場や長期離脱の影響は辛いだろうと思う。

今週末はお見舞いに行きましょうかね。
見舞い品は男の定番のエロ本。
しかも奥さんや子供や看護婦さんに見付けられて、
上司本人には見付からないようトラップ仕掛けて来よう。
ダミーは自転車雑誌とバナナと骨センベイだな。
酷いと思う?
でもね私の直属の上司なんですよ。
上司のツケ



















全部私に回って来ますから〜(ToT)

いや、
腹いせとかじゃないッスよ(笑)
初めての手術で痛みと不甲斐なさに落ち込んでる上司を、
優し〜くいたわってあげようという趣旨です(大笑)

私という部下を持った時点で諦めて下さいね♪
このブログの存在すら知らないでしょうけどね♪
週末が非常に楽しみになってきました♪
まぁ標語でも有名じゃないですか〜





















燐寸一本火事の元!!


ふざけてますが大事に至らなくて本当に良かったと思ってます。
ここを訪問して頂いてる方々は少ないですが、
改めて考えてみて下さいね。

手軽さとは裏腹に時には骨折どころか命すら奪う可能性もあるんですよ?

とは言え安全意識やマナーさえしっかり守れば、









こんなに楽しい乗り物は無い!

私はクロカン用メット出しました。
皆さんも楽しく安全な自転車ライフを〜


以上酔っパーでした。

一発でいいんです→人気blogランキング







posted by 燐寸 at 22:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

のだめ〜

無事に旅行から帰って来ましたよっと。
長男がスロープから海に落ちて、
それを助けようとして義姉まで落ちたアクシデントもありましたけどね。
取敢えずカミさんの実家には悪く思われてないようで一安心。
こんばんは、燐寸です。

ロックを聴く小4まではクラシック音楽が好きでした。
それがドラマの影響でまた聴きたくなってきた。
毎週月曜放送されてる「のだめ」の影響です。

最初はカミさんが観てるのをただ何となく観てたんですが、

完全に洗脳されたようです

原作は漫画らしいですね。
カミさんから聞きました。
こうなると全部読んでみたくなってしまうんですよ(笑)
思わず購入を考えました。
ただ問題が・・・

少女漫画なんですね(汗)

私にとってはエロ本買うより恥ずかしい(大汗)
さてさてどうしたもんか・・・
娘居ないしなぁ。
カミさんは絶対買わないだろうし・・・
何故って?

私が照れ隠ししながらレジに持って行くとこ見たいからに決まってる!

満喫って手もあるが行く暇無いしなぁ・・・
そもそも終結してるのか?

パチッと宜しく!→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

知らぬ間に

やっと三連休だ〜!
こんばんは、燐寸です。

先々週知らぬ間に三連休の予定が決定されてました。
明日からカミさんの家族と旅行だそうです。
義母と義姉さん、義姉さん夫婦に義兄夫婦と私の家族。
全員参加らしい。
当然子供達もです。
数えてみると13人もの大所帯です。
普段顔を合わせる機会が無い義兄達も来るので、
私はカミさんに半ば強制的に参加となりました。
行先は長野の八ヶ岳付近

















の筈でした


これも知らぬ間に変更になっており、
結局千葉の九十九里付近に決定だそうです。
直前の今日カミさんに聞かされました。

えっと私・・・



















段取りとか行程全く知らないんですけど(汗)

取敢えず強制参加ですからカミさんに付いて行くしかありません。
何か拉致られるみたいで

凄く不安なんですが(大汗)

まぁそうゆう事なので明日から死界へ旅立ちます。


今は何位でしょう?→人気blogランキング

posted by 燐寸 at 21:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

