2007年02月09日

決断

腹を決めて行動しました。
こんばんは、燐寸です。

更新が滞ってた理由は転職活動していたからです。
正確には更新が止まった日から一週間で3社から内定は貰えました。
更に今勤めている派遣先からも正社員の誘いがあり、
計4社の選択肢になり色々考える事もあり悩んでいたんですね。

2社は今と同じ形態のアウトソーシング会社からのヘッドハンティング。
1社は大手自動車会社や家電会社のプレス金型下請け会社。
1社は今の派遣先。
業務は共通で金型設計業務。
ただ金型と言ってもプレフォーミング型とプレス型の違いはありますが。

私がこれまで10年以上携わってきたのがプレフォーミング型。
この知識と経験を活かすならば下請け会社は辞退すべきですが、
新しい金型知識と完全な正社員雇用も魅力的。
今の派遣先は恐らく誰もが知ってる大手で将来的にも安定が望める。

会社規模で考えるならば今の派遣先がダントツ。
何せその業界では世界一ですしね。
私が携わっている製品でも国内外でトップ。
アウトソーシングの2社はバックが某有名一流企業。
まず倒れる事はないでしょう。
下請け会社は規模的にはかな〜り小さい。

待遇で考えても今の派遣先は申し分ない。
突発的な事態を除けば休日は確実に貰えるし福利厚生もピカイチ。
アウトソーシングの2社は派遣先に準じるのが普通。
下請け会社はお客さん次第で休日面はかなり変動する。
でも一切のサービス残業は無し。

肝心な収入面。
これはどこも現状よりもアップ。
アップ率はどこもほぼ同じ。
ただし下請け会社は月残業80hすればの話。

通勤面。
現在の派遣先は勿論現状通り。
アウトソーシング会社は派遣先によるので不明。
下請け会社は・・・
自宅から約30キロで公共交通機関では始業時間に間に合わない。
自動的に車通勤。

まぁ色々悩んだわけです。
家族の事もありますしね。
私が独身なら転職なんて考えなかったと思う。
今の業務が嫌ではないし、
職場も非常に居心地がいいし仕事も丸投げで任せて貰える。

でも私にはカミさんと子供達を養う責任があるし、
このままではいくらキャリアを積んでも、
いくら知識や技術を持ってても所詮派遣社員なんですよ。
退職金もアテにならないし、
40過ぎて今の職場から業務終了と言われても移管先が無いのが目に見えてる。
その時転職先なんか探しても年齢で引っ掛かってしまう。
職人は別としてね。

私の決断。


下請け会社に決めました


決め手は面接時正直だったから。
そして私自身金型設計のエキスパートになりたいと思ってるから。
それにはプレス金型の経験は必ずプラスだし、
何より私が興味を持ってしまったから。
そして面接時一切の綺麗事無しで、
現場案内から全て工場長と設計部主任が相手してくれた。
そして嘘偽りの無い現状を説明してくれた。

面接時に言われた事。

週休二日を謳ってるが土曜日は無い。
月平均100時間超の残業が必ず発生する。
設計部は130時間が普通。
キャリア11年といえどもプレス型は未経験。
半年は現場で金型構造を学んでもらう。
若い設計者が多く、
客先との打ち合わせ〜構想設計〜製作図〜部品図〜外注折衝〜検査まで任したい。
そうゆう経験者が居ない。
プレフォーム型の知識を活かして新たな顧客開拓に協力して欲しい。

更に内定通知は一週間後と言われたのに、
翌日に是非来て欲しいとの内定連絡。

疑い深い私は今の派遣先との事、
その派遣先企業での経験年数だけで言ってるのか聞いた。

回答は
「現場案内の時に既に決まった。」
「転がっている材料、初めて見たであろうプレス金型の肝を質問してきた。」
「そして憶測で貴方は言ったのかも知れないがあれはほぼ正解だよ。」
「うちみたいな小さい会社は企業名で採用なんて甘くない。」
「図面が解って書ければいい人材なんていらない。」
「貴方が関わった全てを見られると感じたから採用となりました。」

凄く嬉しかった。
それでも引っ掛かったのは家族。
だって月残業100オーバーですからね。
おまけに土曜は無いと思えだもん。
カミさんに聞いてみた。

「子供も大きくなったし帰って来れなくても全然OK」

「収入も増えるしな♪」

はい!
ちょっと引っ掛かりますが解決です・・・

4月から私はロボット?

でも今からワクワクしてます。
新しい事を学べるんですからね。
また現場から研修ってのが最高!
私的にはかなり解ってる会社だと思う。
現場知らない設計者なんて本質解らないしね。

4月からは新入社員。
いいでしょ〜♪

問題は通勤車だな。
もう納車されたけど(笑)
次回でってことで。


久々に押してみない?→人気blogランキング













posted by 燐寸 at 23:04| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。