2008年01月29日

グロッキーでした

一昨日から今日まで風邪(?)にやられてました。
こんばんは、燐寸です。

いや〜今回はきつかった。
高熱+嘔吐+下痢のスペシャルコンボ。
さすがに会社休みました。
てかまだ有休なんて無いので自動的に欠勤ですな。

だいたい39度未満の熱なら出社する私ですが、
このコンボは無理と脳が判断。
だって下手したら工場内で大惨事になりかねない
まだ人間としての最低限の尊厳は失いたくないですからね。
既にかなり最低ラインに近いかもしれませんが(笑)

そんなわけで昨日は家でおとなしくしてました。
で、
腹が危険信号出したので急いでトイレに駆け込んだ時ですよ。
もうね私凄いと思った。
この予断を許さない状況、
何せオナラするだけでもヤバイぐらい下ってる時にですよ?
便座に座ると同時に

今、口からもキタらどうする?

もう一種の


究極の選択だな

なんて考えて一人トイレでクスッとしたつもりが







グボフォァ


上から下から・・・
ホント家で良かった・・・
汚い事書いてすんません・・・
戒めとしてね・・・
泣いたね〜・・・
posted by 燐寸 at 22:02| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

朝焼け派?夕焼け派?

先週とガラッと変わり残業週間に入ったようです。
当然明日も出勤・・・
こんばんは、燐寸です。

人間の体内時計って25時間周期らしいですね。
一日を24時間で過ごしている筈なのに面白いですね〜

そんで誤差が1時間あるじゃないですか。
この誤差って

朝焼けか夕焼けを見る事によってリセットされるらしい

いったい誰が唱えてるのか、
科学的にそれが証明されているのかも私は分りませんがそうらしい。
太陽が大事だとは思ってましたがそんな効力まであるとは思ってませんでした。

そういえば満月の夜は出産率が高いそうな。
潮の満ち引きに関係があり、
それに影響を与えているのが月らしい。
現在妊婦の方やその旦那さんは気に掛けてみたらどうでしょうか。
私の二人の息子達も満月生まれでした。
もっとも明け方だったんで満月なのか太陽なのか、
はたまた月没なのか日の出の影響か分かりませんがね(笑)

話がそれましたが皆さん朝焼けや夕焼け見てます?
そんでどっちを見る機会が多い?

私は断然朝焼け派です。
だって夜明け前に車で出勤だもん。
てか夕焼けなんて最後に見たのいつだ?

私は毎朝ある橋の上で日の出を迎えて朝焼けを見てます。
この時期は正面に薄ら白化粧した山波が見えて奇麗ですよ。
出勤中なのにあそこに自転車やオートバイ持ち込んで遊びたいなんて思ってしまいます。

逆に夕焼けは全く見れません。
なんたって工場内で必死ですから・・・

さて、
皆はどちらで焼けてるんでしょうかね〜
どちらでも一日一度は焼けてみたら疲労回復度が変わるかもYO!

明日も休みの人に朝妬けしなきゃ(笑)


posted by 燐寸 at 00:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

煮込み

今日は朝から雪でビビリましたよ。
私の所で初雪だったようです。
ノーマルタイヤの私はヒヤヒヤもんでした
こんばんは、燐寸です。

最近とゆうわけではないが、
何とか自宅で居酒屋並の美味しい煮込みが出来ないか試行錯誤している。
こう寒い日が続くと煮込みと焼酎の組合せが恋しくなるもんで。

とは言っても外で飲む時間も金も無いので・・・
それなら自分で作ってしまおうって軽いノリで始めたものの、
未だ納得出来る味が出せずに苦しんでいる次第です(汗)
幸い食えないって程の物はまだありませんよ(笑)

料理本やネットなんかで紹介されているレシピも幾つか試したんですが、
やっぱりピンとこないんですよねぇ。
やはりあの毎日煮込んで来た、
専用の脂と味噌でドロドロ鍋が味の秘密なのか?
それとも居酒屋特有の雰囲気で美味く感じてたのか?
根本的なところで味噌か?

取敢えず自分の勘を頼って今回は、
赤味噌を昆布と鰹ダシで濃い目に溶いて三温糖と生姜を加えてみた。
あとニンニクと鷹の爪も投入。
それで煮込んでみてます。
さてさてどんな感じに出来るやら。
誰か美味しい煮込みのレシピ知ってる人いませんか?


posted by 燐寸 at 22:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

キツイ一言

先週は殆ど残業も無く帰宅出来たんですが、
早く帰れた分飲んでしまいまして・・・
早い話がサボリかましてました。
こんばんは、燐寸です。

    キツイ一言(森のクマさん風に)
ある〜日
部屋のな〜か
カミさんが
はな〜った
あなた〜は〜

ディスペンサ〜よ〜


キャァッシュディスペンサ〜よ〜


普通の旦那さん、
お父さんならまずキレますよね・・・
私は思わず

なるほどぉ

と妙に納得して例えの巧さに唸っちまいました。
でもせめて貯金箱ぐらいにしてもらいたかった。

しかし我が家では私のこの反応が正解なのです。
下手にキレたり反論したりすると事態がとんでもなく悪化しますから。
まぁ正直反論するのも面倒くだらない事ですからね。
ただ本心から放たれた言葉だったらゾッとするけど(汗)


posted by 燐寸 at 22:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

成人の日

15年前に成人しました。
こんばんは、燐寸です。

どうりで今朝は車が少ないと思った。
今日は成人の日で世間一般は休日だったんですね。
いつも通りに家を出てしまい早く会社に着いてしまいましたよ。
休日だと分かってたらあと30分寝れてたのに・・・
気付いたのが通勤途中じゃどうしようもない。

私に今日が成人の日だと気付かせてくれたのは通勤途中の美容院。
女性って大変なんですね。
朝6時ちょい過ぎに通りかかったんですが、

既に満員御礼

一生に一度の日ですから分らなくはないが気合入ってますな。
美容院の一年で一番の売上って今日なのか?
男の私には成人式の為に早起きして髪をセットしてもらうなんて考えられない。

男はその点楽ですよね。
だってぶっちゃけスーツ着るだけだもん。
髪なんていつも通りでOKだしね。

まぁでも振袖姿の女性っていいッスね〜
今日は超珍しく定時で退社出来たので帰りは新成人を沢山見かけました。
女性陣はみんな綺麗でしたよ。
朝早くから大変だったでしょうが輝いてました。

男性陣、




どうでもいいです

羽織袴だろうがブランドのスーツだろうがコ○カだろうが○山だろうがね。
私が今日某駅近くで遭遇した集団なんですが、
ただ一言

見苦しい

酔っ払って車道塞ぎながら横になって歩くは、
ホーン鳴らした車のドライバーに絡むは吐瀉物撒き散らすは・・・

飲むのは構わないし目立とうとゆう気概も構わない。
むしろ若いんだからそれぐらいでいいとも思う。
でもな

最低限のマナーやルールは守れ!

な〜んかな〜
こんな事言ってる私も当時はそう思われてたのかな。

まぁ何であれ新成人の方々、



おめでとうございます!


最後に一言








これからは実名だぞ!!!
posted by 燐寸 at 22:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

はたらいてるな〜

先程帰宅しました。
こんばんは、燐寸です。

シャワー浴び終えたところです。
本日

15時間労働

さすがにきつかった(汗)
まだ冬休み明け最初の週だというのに・・・
半ば強制的に通常モードに戻されてるな。
でも大した問題では無い。
早く休みボケを飛ばさないと他の人に迷惑かけていまうからね。
今一番気掛かりなのは



3時間後に起床


これだけ。
出来なければ明日遅刻なんだよね・・・
明日はってもう今日か。
課長の定時で上らせてくれるという言葉を信じて頑張りますか。
まぁでも



ぜってー残業だな


おやすみなさい・・・
posted by 燐寸 at 02:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

二日続けて

今日の仕事帰りに私を追い抜いて行ったビクスク乗り。
大音響で「こなあああああぁぁぁぁぁゆきいいいいいぃぃぃぃぃ」って、
何か悲しい事でもあったんでしょうかね。
こんばんは、燐寸です。

HIP・HOP系を流してるのは良く見かけてますが、
この選曲は意外っていうか驚きました。
J・POPは詳しくないですが結構前の曲ですよね?
逆に新鮮ですらありました。

今夜の私の夕飯、

またも七草粥・・・

昨日土鍋いっぱいに作ってあったんで何と無く予感はしてましたが、
さずがに二日連続となるとねぇ・・・
今の私は肉体労働者なわけですよ。
かなりの重労働なんですよ(私にとってはですが)。
しかも冬休み明け二日目で、
やっぱり濃い味とかカロリー高目な物を身体が要求しちゃうわけです。
ぶっちゃけ





肉食いてえええぇぇぇ!!


と思いつつもおとなしくお粥を食べる燐寸でした。
そういやカミさんお粥嫌いだった(汗)
必然だったって事か・・・


posted by 燐寸 at 22:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

2008年スタート!

あっけましておめでとうございま〜す!
数少ない訪問者の方々遅ればせながら今年も宜しくお願いします。
こんばんは、燐寸です。

今日から日常がスタートした方が多いと思います。
私もそうです。

去年の30日から私の休みが始まったんですが、
その日から昨日まで実家で過ごしてました。
暮れから昨日までそりゃぁ浴びる程酒呑みまくり、
腹が減れば食いまくりの堕落した日々を送らせてもらってましたよ。
もう自分でも内臓が疲れてるのがハッキリ分かるぐらいにね。
それでも甘やかさず飲み食いしてたわけですが、

全く体重に増減無し!

よく他人に羨ましがられます(笑)
ですが今日になってやはり胃腸にキテます。

だから昔の人は今日という日を作ったんだと感心しちゃいます。
皆さんは食べましたか?
そう今日は年末年始の暴飲暴食で疲れた内臓の休養日。

七草粥の日

なんだか体の中に染み渡る易しい味ですな。

まだ食ってないから脳内での妄想ですが

だってまだ



呑んでるんだもん♪

程々に呑んだら食べますけどね。
七草粥しか我が家の夕飯用意されてないし。

そうそう皆さんは七草全部言えますか?




私は言えません!

子供達にはちゃんと覚えとけ!って偉そうに言い放ちましたけどね(笑)

まぁそんなこんなで今年はなるべく更新出来るようにしたいなぁって事で、
また今年もちょくちょく覗きにでも来て下さい。
宜しくお願いします。
posted by 燐寸 at 22:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

