2008年11月02日

天皇賞・秋

久々に競馬観た。
こんばんは、燐寸です。

実はカミさんの件と転職のゴタゴタで興味薄れてた。
最後に馬券買ったのも思い出せないぐらい離れていたんですよ。
一時は毎週WINSに通ったり、
ネットで買ってたのにパッタリ止めてしまえたのが不思議なぐらいです。
更に余談ですが私がカミさんとの初デートでも強引にWINSでした。
今考えるとよく振られなかったな。

ちなみに自慢ですが、
これまでの競馬歴での収支は幸い勝ち越してます(笑)
でも私の場合は競馬をギャンブルとしてか、
ただ単に競走馬が好きでレースを楽しんでるのか半々ぐらいなんですよ。
勿論外れた時少しはガッカリしますよ?
だって少ない小遣い賭けてたわけですから・・・
でも不思議とすぐレース回顧して、
やっぱ勝った馬は格好いいな〜なんて思えたりもするんですよ。
実際競馬場で競走馬見た事がある人は分かると思いますが、
本当に競走馬って美しいんですよ〜

そんで今日は天皇賞・秋。
言わずと知れたG1レースです。
悪名高い天下のNHKでも放送されるレース。
ずっと離れていたんですが今日は暇だったんで、
”たまには観ようかな”
ぐらいの気持ちでTV点けてみた。

離れてたと言いつつ競馬ニュースは一応チェックしてた私。
今の牡馬最強と言われてるメイショウサムソンがでないのは寂しいが、
女傑対決は楽しみにしてたんだ〜

どちらかと言うと私はウォッカ派。
負け越してるダイワスカーレットにギャフンと言わせて欲しい。

レースは予想通りダイワが引っ張る展開。
ウォッカは中段やや前でかかりそうになりながらも流石は武豊。
上手く折り合いつけながら進む。
きっとほぼ馬ナリで直線まで持って行ったんだろうなぁ。
直線入ってからは弾け飛んだもん。
ダービー馬を斬捨てダイワも斬捨てって・・・
ん!?
流石はダイワ!
一度前に行かれたのに譲らず並びやがった!?
豊が追う!
安勝も負けじと叩く!
後からは変則ダービー馬も追い込んで来る!
並走してゴール!

写真判定・・・
長く感じる時間が過ぎて電光掲示板にウォッカの14が光る!
賭けてもいなかったのにウォーッって叫んじゃった。
はい、
馬券なんて買ってなかったのにね。
しかもなんか目から汗が・・・

いいレースだった・・・
あのスペシャルウィークのタイムより速かったんだよ。
贔屓のウォッカが勝ったからではなく、
ダイワ居なくては成り立たないレースだったと思う。
多分この先もどちらかが引退しない限り女傑対決は続くだろう。
でも今回みたいな名勝負が見られるかは疑問だ。
それほど今回は熱かった!

両馬ともJC出てくれないかな〜
あ、
JCってジャパンカップね。
JCにはこれに専念した牡馬M・サムソンも出る。
更に屈強な外国馬が集結する。
そんなオールスターな場で日本産の馬が活躍するところが見たい!
でも今日レースに出走した全馬に言いたい。

お疲れ様!
怪我無く走ってください!


posted by 燐寸 at 22:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

