2008年11月10日

定額給付金

私が物欲抑制なんてできる訳ない。
実はガッツリ逝ってしまいましたよ。
戦利品はまた今度。
こんばんは、燐寸です。

実はつい最近知ったんです。
何やら国からお金が支給されるようですね。
本当なんだろうか・・・
1世帯当たり約6万でしたっけ?
豪勢な話です。
麻生政権大丈夫なのか?

多分給付金を与える事で購買意欲を高めて、
停滞している経済に活気を与えるのが狙いなんだろうけど・・・
アンケート調査の結果がそんな甘くない事を物語ってましたね。
6割が家計の足しにして3割の人が貯蓄に回す結果。

何年か前にも地域振興券だかで政府がお金ばら撒きましたよね。
あの時史上最低の政策だとか言われてたけど、
今回も実現したら同じように言われるかも知れませんね。
効果がでない上にシワ寄せが結局私達国民に来るなんて事になったら・・・
正に負の連鎖ですな。
高級ホテルのBARで気持ち良く酔ってる場合じゃないんじゃない?

と言いつつもやはり貰えるなら貰っておきたいですな。
裕福層には辞退を促すとか言ってるが、
辞退する人なんて多分殆ど居ないんじゃないかと。
もし我が家に支給されたとしたら何に使うかな。

ま!
私には一銭たりとも回って来ない事だけは確かだな。
だから考えるのも無駄。
ただ予想として・・・
今月からママさんバレーの大きい大会が始まり、
毎週のようにカミさんは試合らしい。
今まで試合がある日は例外なく終った後に打ち上げに参加している。
つまり、
いや確実と言ってもいいだろう。

カミさんの呑み代として溶けていくだろう

世のお父さん達で恩恵に与れるのはほんの一握りの筈だ。
と思いたい寒い秋の夜・・・

posted by 燐寸 at 22:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

