2008年11月19日

最高の週末4

またまた続き〜
こんばんは、燐寸です。

さて全員揃えばやる事は決まっています。
野外宴会ですね。
記念すべき第一回のテーマは、

焼肉と鍋のコラボ

これはKさんの強い要望と執念にGOちゃんの協力があって実現。
言われてみれば焼肉と鍋を両方一遍に楽しむ事ってないよな〜
何にしても取敢えず火を熾さなければ。

辺りはすっかり暗くなってしまいました。
さすがに日が短くなりましたね。
確かまだ18時頃だったはず。
しかも風呂に行っている間に軽く一雨あったようで、
薪が濡れてしまいなかなか火が熾きない(汗)
最終的にトーチでまず炭に着火して底に敷きつめ、
その上に薪を乗せて乾かしながら焚き火状態まで持って行く事に・・・

002.JPG
一時間かかったかな・・・
薪は濡らさないように前室にいれとけば・・・

004.JPG
ちょっと幻想的に(笑)

火に勢いがつけば私達も勢いに乗る!
まずはビールで乾杯〜
も一口飲んで私は体がまだ拒絶している事を悟る・・・
今夜はスロー・スターターを決め込む。
明日は今日と違い朝から撤収して、
バイク乗って帰らなければならないし呑み過ぎはマズイからね。
なんて考えてると、

横でハイ・テンションKさんがガンガン逝ってた

GOちゃんとI君も一本目を瞬殺。
完全に乗り遅れた・・・orz
まぁ私は一番年寄りだから大人な呑み方に徹しますよ♪

そうこうしているうちに鍋の準備にGOちゃんが入った。
以前一度このGOちゃんが作った鍋を食べる機会があった。
これがまた絶品だったんです!
それで今回もお願いしたってわけ。
カセット・コンロと土鍋はKさん提供。
運んで作るのはGOちゃん担当。
私とI君はな〜んにもしてません。
だってバイクじゃ運ぶのもキツイしね。
ですがGOちゃんの鍋の味を盗もうとガン見してレシピを把握しましたよ。
ですからここで紹介。

GOちゃんの鍋(私達はヒグ鍋と命名)

用意する物

入れたい野菜(今回は白菜、長葱、春菊、エノキ)
葛きり
肉類(今回は豚バラと鳥モモとシャウエッセン)
牡蠣
コンソメ
豆腐(今回は無かったが前回は入ってた。これが絶品。)

作り方

1・土鍋に水を張り沸かします。
2・沸騰したら肉類をてきとうに放り込みます。
3・間髪入れずに白菜と長葱を手で引き裂き投入。
4・続いて春菊とエノキを手で引きちぎりコンソメと共に投入。
5・葛きりを適当に折って入れ牡蠣と豆腐も入れて一煮立ち。
6・味見して薄ければコンソメ追加で完成。

熱々のうちに召し上がるべし!
ポイントは全て素手で

裂く・千切る・叩き込む

の三原則です。
休日のお父さん、
これからの季節家族に振舞うのに最適ですよ!
包丁いらずで簡単美味なヒグ鍋、
今週末株が上がるの間違い無しです!
ちなみにポトフじゃん!って突っ込みは受け付けないそうです(本人談

鍋も出来上がり炭も準備万端。
皆は喰う呑む喰う呑む喰う呑む喰う呑む喰う呑む喰う呑む・・・
私は食べる・・・チビリ・・・食べる・・・チビリ・・・限界orz

いや、
前夜の影響があるのは自業自得だからしょうがないよ?
でもさ〜ビール18本と氷結3本(全て500ml)はいいとしても、
シャウエッセン8袋
肉(牛・豚・鳥)2kg強
野菜は鍋の分だけって買い過ぎだって(汗)

呑み始めたらあまり食べない私とKさんは早々にダウン。
Kさんはそれでもかなり頑張ってたけど。

それにしてもGOちゃんとI君の喰いっぷりは凄い。
ガンガン喰う喰う喰う。
二人で1.5キロは食ったんじゃないかな。

008.JPG
宴の席。
汚いな(汗)



posted by 燐寸 at 21:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

