2008年12月09日

酒に溺れた後

土曜日は朝を経験しなかった。
こんばんは、燐寸です。

土曜日目覚めたのは15時。
途中14時にKさんからTELがあり、
私の所まで遊びに来ると言われていたのでノッソリ起きた。
カミさんから洗濯を頼まれていた事を思い出し、
とにかくそれを干す事に没頭した。
内心は絶対乾かないから言い訳考えなきゃな〜って思ってましたが(笑)
洗濯終えてボーッとしてたらKさん夫妻登場。
狭い庭に無理矢理車を押し込んでもらい上がってもらう。
そういえば転職してから、
いやカミさん倒れてから友人招くのは初めてだった。

実はKさん夫妻にはかなりお世話になっていたりする。
会社の飲み会があると今までの所、

100%Kさん宅にお邪魔し泊めてもらっている

そんで奥さんには

深夜まで会話に付き合って頂いている

だってKさん家に着くと私置いて眠たくなったら寝ちゃうんだもん・・・
それに合わせて私も寝れば良いって意見は聞かない方向で(笑)
そんな訳でKさん夫妻には公私共にお世話になっているんです。

そうゆうこともあり今回私の家に来てもらったからには、
御持て成ししないわけにはいかないのでちょっと張り切った。
当然夕飯は食べて行ってもらわねばなるまい。
Kさんとは絶対酒呑み始めるだろう。
面倒だから二人とも泊めてしまえ。
この時点で以上の事を考え、
取敢えず三人で買い出しへGO!

メニューを考える際気を付けたのは、
酒のツマミになりつつ腹が膨れて奥さんのオカズになりそうな物。
結果、
中華風の唐揚げと簡単偽バンバンジー。
材料をポイポイ籠に放り込み、
二品だけじゃちょっと寂しいかなと思い刺身も購入。
あとビール500缶半ダースと芋焼酎一本。
会計は格好良く私のVISAを唸らせてっと♪

帰宅後下ごしらえしながら取敢えずビールでKさんと乾杯。
この時点では奥さんはまだ運転して帰るつもりだったのでコーラ。
網は徐々に狭める為私も無理強いはしないジェントルマン。
私の頭の中ではカミさんがパートから帰ってからが勝負と踏んでいた。

Kさんが結構なペースで呑み大分盛り上がってきた頃、
料理の下ごしらえも済み後は揚げてタレかけて終わりって感じに。
丁度その時玄関の鍵を開ける音がガチャガチャと。
Kさん私の傍に慌てて来て隠れる。
奥さん若干背筋が伸びる。
カミさんIN!

実はKさん夫妻はカミさんと初対面。
Kさん夫妻ここ読んでいて、
カミさんにちょっとした怖さを抱いていたようです(笑)
カミさんの名誉の為に言っておきますが、
誰彼構わず噛み付いたりしません。
噛み付いたり切れたりするのは


私限定です(ToT)

軽い自己紹介を終えKさんもホッとした所、
カミさんの腹減った〜CALLで夕飯(飲み会?)スタート。
カミさんワシワシ喰います。
Kさん夫妻も箸が伸びて美味しいと言って貰え一安心。
最も作った本人の目の前で不味いと言えるのは美味しんぼの彼等か、
カミさんぐらいか
あ!
作ったのが私だからですよ(笑)
私は揚げてたんでなんかそれで腹一杯になった感じで、
あまり箸は進みまなかったが・・・
味見程度に食べてみたところイマイチでした・・・orz
特に唐揚げ。
タレがぼやけていた。
偽バンバンジーも野菜の水分が出ちゃって・・・

どうも最近週末料理を手抜きしていたせいか、
料理の勘が狂ってしまっているように感じた。
カミさんにも同じ事言われた。
唐揚げはタレの配合と撹拌をしっかりして、
偽バンバンジーはまず少量のドレかけて野菜の水分出してからぶっかけ。
失敗した原因が分かってしまうと改善も楽。
それでも美味しいと言ってくれたKさん夫妻に感謝。

そんな事考えつつも飲み会は続行中。
カミさんは奥さんに気を使ってコーラ。
思ってた通りです。
カミさん結構呑めるのにこうゆう状況だと気を遣う。
男組とは大違いです(笑)
あとはいい頃合いを感じてカミさんに酒を勧めればミッション完了。

カミさんに勧めたら奥さん呑んでないのに悪いと反応。
うん君ならそう言うと思ってたよ。
時刻は22時頃だったかな。
奥さんに攻め開始。
Kさんはいい感じで酔ってたので放置。
もう帰るのも面倒だから泊っていきなよ〜
良いではないか良いではないか(笑)
奥さん落城。
カルピスサワーで乾杯。
カミさんは私のチューハイ・チョイスに文句言ってたがALC・IN!
こうなれば私とKさんのペースです。
色々私の嘘や所業などカミさんに暴露され、
それを夫妻に責められつつ夜が落ちた。




posted by 燐寸 at 22:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110979797

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。