2006年03月05日

トマト煮込み〜

カミさんは今日の午前3時に帰宅して、
午前10時には友人チームの応援に出掛けて行きました。
しっかり洗濯と子供達に朝食食べさせて行ったのはサスガと言うべきですな。
こんばんは、燐寸です。

てわけで今日は一日子供達の面倒ってゆうか、
昼からずっと炊事してたような感じでした。
今夜は色々応用が効くトマト煮込みです。
カチャトーラって言うんですかね。

材料(我家的4人前)
・ベーコン塊350g
・玉葱3個
・ジャガイモ(メークイーン)4個
・人参2本
・エリンギ2本
・しめじ1房
・茄子2本
・トマト水煮缶(カットタイプ)3缶
・コンソメ4個
・ローリエ3枚
・水950ml
・塩
・粗挽き黒胡椒
・オリーブ油

作ってみよ〜
1・ベーコンは厚切り、玉葱はクシ形に切りジャガイモと人参は皮を剥いて好みの大きさにカット。
2・エリンギも適当に切って、しめじは手でほぐす。
3・茄子はヘタを取って5mmぐらいの輪切り。
4・炒め鍋にオリーブ油を熱して玉葱とベーコン投入。
5・玉葱がちょっと柔らかくなったら茄子以外の材料投入。
6・ざっと油を馴染ませたらトマト水煮缶と水をコンソメと共にドバドバ投入。
7・強火でガンガン。沸騰したらローリエ投入。中火に落として塩と黒胡椒を味を確認しながら加える。
8・茄子も投入してジャガと人参に火が通れば出来上がり。
9・煮込み加減はお好みで!

この料理はいいですよ!
応用が効くし食べ方もバリエーションあるしね。
例えばベーコンの代わりに鶏モモ肉にしてみたり、
カロリーが気になるなら胸肉やササミでも大丈夫。
豚ロースの厚切り肉をただ焼いたのにソースとしてかけてもいいかな。
勿論そのままでガーリック・トーストで食べてもいいし、
耐熱皿に薄くバター塗ってご飯を盛って煮込みをかけてピザ・チーズ散らしてドリア。
同じ様にご飯の代わりにペンネでもいけるし、
ただパスタを茹でたやつにブッかけるだけでもいいね。
さらにコンソメ溶かしたスープで伸ばして、
その鍋にご飯とチーズ加えてリゾットみたいにも出来る。
超簡単に出来るしお試しあれ!


押してって下さい→人気blogランキング


posted by 燐寸 at 22:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14237208

この記事へのトラックバック
×

