2006年06月19日

しめじと麩のすまし汁

昨日はカミさんがバレーの試合。
例によって私は子守でした。
こんばんは、燐寸です。

雨が降ってるので子供達と外出する気にもならず、
子供達には思う存分ゲームしてもらって私は料理三昧してました。
毎週末私が料理当番なのに、
昨日はなんだか急に料理したくなり沢山作ってしまいました。
作ったのは
1.五目炊き込み御飯
2.茄子の揚げ浸し
3.キンピラ牛蒡
4.野菜炒め
5.胡瓜とワカメの酢の物
6.しめじと麩のすまし汁
7.大根と帆立水煮缶の煮物
昨日は和食でいきました。
そんな中でも滅茶苦茶簡単で結構美味しい、
しめじと麩のすまし汁の作り方なんぞを・・・

材料(4人分)
しめじ1房
麩20個
三つ葉少々
塩小匙1
醤油適量
だし(昆布だし)3カップ

作り方
1.しめじは小房に分けて麩は水で戻しておく。
2.鍋にだしと塩、醤油4〜5滴入れて温める。
3.温めただしにしめじ、手で押して水切りした麩を入れる。
4.一煮立ちさせたら味を見ながら醤油を適量たらす。
5.仕上げに三つ葉を入れて完成。

だしは昆布から取らなくても顆粒のやつでもok。
面倒なら麩も戻さずに乾燥したままだしに投入しても平気です。
簡単ですがしめじの風味と香りがいい感じに仕上がるんですよ。
呑んだ後とかに最後に飲むとホッとしますよ♪

人気blogランキング



posted by 燐寸 at 21:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19519147

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。