2006年09月05日

分からんな〜

そろそろこの春から社会人デビューしたフレッシュマンが挫折を味わい辞めていく時期ですね。
こんばんは、燐寸です。

私はアウト・ソーシング(業務請負)会社に技術社員として所属しています。
まぁ派遣社員のようなもんですな。
派遣と違うのは私と同じ会社からチームを組んで某企業に出向して、
ある製品の製造工程や設計から検査まで一切任されている事。
更に派遣法改正により同一外勤年数の上限が決められている派遣業と違い、
請負形態だと上限が無いって事。
私も十年以上同一外勤してますしね。

でもうちの会社がやってる事は派遣とかなり似通っていて、
営業所単位ではまんま派遣業と変わらない事も珍しくない。
私が在籍している営業所でも、
外勤先次第ではモロ派遣業をやってます。
つまりかなりグレーな会社ですな。

そんな我社にも毎年新人は来るわけです。
大抵は大卒で、
稀に何でこんな高学歴な人間がうちに?
みたいな事も少なくない。

そんで本日うちの担当営業から二人のこの春からの新人社員が辞めたと聞いた。
最初はまぁ企業側も即戦力を期待してるだろうし、
いきなり新卒には厳しい所に行かされたのかなってね。
何せ営業は技術に関しては無知といってもいい。
一応は所属してる技術社員の専門が、
機械系、電気系、電子系、SE、プログラマー等々大まかな分別は出来てますが、
個々の技術レベルが判断出来ません。
うちの営業は文系ばかりですからしょうがないんですが。
放って置く会社もどうかと。

話がそれましたが今日聞いた二人の退職理由を聞いて驚いた。
使いたくない言葉ですが最近の若い人は分からない。
一人目は外勤先でも非常に高評価を得ていて、
将来的にはそいつをリーダーにしてチーム編成して欲しいとまで言われていたらしい。
そこで外勤先は経験を積ませる為、
彼が扱ってる商品の主戦場である長野への出向をうちに要請した。
神奈川から長野なんて近いし何で辞めたんだろう。
普通にそう思った。
更に外勤先の要望で出向となるなら家賃、光熱費は全て会社持ち。
出向手当ても出る。
そんな条件で何で?
お客さんにも認められてるのに?
うまくいけばヘッド・ハンティングされるよ?

営業も独身寮(うちは基本的に借り上げ)を探して神奈川では考えられない物件を契約。
全ては順調だった。
でも突然の辞職願い。
一体なんで?ってんで営業も理由を聞く為食い下がった。
そりゃ法人契約しちゃってるもんね。
渋々帰って来た返答が

猫飼えないマンションだから

はい?
そんなんで?
私も犬や猫を飼っていましたし気持ちは分からないでもない。
でもそれで職や将来を捨てる?
どうやってペット育てるの?
それでもある意味ペットを非常に大事にしてるんだなぁなんて思ってしまった私は甘かった。
次の営業の一言。


















そんなん言ってるのにまだ飼ってないんですよ


予定ですか・・・
私はてっきり既に同居してるのかと思ったよ。
私が発した言葉は

解雇扱いに出来ないの?

やっぱ分からねぇ。
本当に飼いたいなら自分の足で住居探せってんだ!
自分の面倒も見れないくせにね〜!!

私、オッサン化が進んでるんでしょうか・・・



たまに押して下さいね→人気blogランキング


posted by 燐寸 at 00:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23268607

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。