2006年09月20日

ギュウど〜ん!

今日はカミさんがママさんバレーの試合でした。
それはすなわち私が夕飯当番とゆうことです。
こんばんは、燐寸です。

もう二日前ですか?
某牛丼チェーン店が復活祭とかゆうのやったの。
なんでも都内ではこれを食べる為に前日の23時から並んでた人も居たそうですね。
当日は三桁クラスの行列まで・・・
え〜
私なんかは

そこまで、いや並んでまで食いたいか!?

って感じなんですけど(汗)
そんな美味かったっけ?

だから作ってみた。
週末じゃないので時間もかけられないから麺ツユがベースだけど(汗)
要は玉葱と牛コマを煮込めばいいんだろって感じで始めたけど、
ベースが麺ツユだからかイマイチ物足りないボケた味。
そこで醤油、砂糖、赤ワイン、味醂、酒なんかを加えて煮詰めてみた。
更に具が寂しいのでピーマンとシメジも投入。
そういや生卵かけて食う人も多いなと思い出して溶き卵でとじてみた。

牛とじ丼になったよ

焼き豆腐とシラタキも入れたらスキヤキ丼だな。
でも味は悪くなかった。

長男は大盛、
次男は並盛サイズをペロッと平らげました。
自我自賛かも知れないがチェーン店よりはいい出来じゃないかと。
分量は適当だったから二度と同じ味は出せないけどね。
特にシメジが当たりだったかも。
やっぱキノコ類はいい出汁出しますね♪

自分で作れば好みの具を追加出来るし、
ツユダクだろうがダクダクだろうがネギ抜きだろうが自由自在。
そんなところもいいかも。
ツユもこだわれば色々自分好みにアレンジ出来るしね!
自分だけのブレンド探すのも楽しいんじゃないでしょうか。

作ってて思ったけど、
牛丼チェーン店って結局ツユで決まるんじゃないかな?
確かに具にチーズやキムチ、
ハーブなんか使ってたとしてもベースはツユだもん。

牛丼と牛めしとスキヤキ丼の違いがよく分からない燐寸でした!

でも例の某チェーン店の、
あのジャンクな味は好きだったりもする(笑)


今日もお願いします→人気blogランキング

posted by 燐寸 at 23:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。