2006年11月07日

アクシデント?

先週木曜に上司が自転車通勤中に前転。
鎖骨をポッキリ逝ってしまいました。
こんばんは、燐寸です。

上司もMTB好きでマシンは50万かけて組んだクロモリのサルサ。
一体何があったのかと思い詳しく聞いたところ、
いきなり携帯いじりながらなんちゃってMTBに乗った高校生が側道から飛び出て来たらしい。
上司は避けきれず突っ込んで吹っ飛んだって感じだそうです。
幸い上司はちゃんとヘルメットを被っていたので、
頭から落下したにも関わらず鎖骨だけで済みました。(とは言え重傷ですが)
ただメットはパッカリと逝ったそうです。
メットを被って無かったらと思うと・・・

今日手術で二週間の入院だそうです。
今ごろは麻酔から目覚めてるんですかね。

なかなか照れがあるのか自転車でメット被ってる人って少ないですよね?
私も今は事情によりバス通勤ですが、
自転車で通勤していた時は恥ずかしながら被ってませんでした。
ちゃんと持っているにもかかわらず・・・

今日バスの車内から見掛けた欧米の方らしい人は、
ママチャリにもかかわらずちゃんとメット被ってました。
改めて日本は自転車後進国だなぁと痛感しましたよ。
逆走無灯火は当たり前、
メットを被るなんて意識は無い上に携帯片手に乗ってる光景なんて一日で何度見掛ける事か・・・

よく考えれば自転車は軽車両なのに免許がいらない乗り物。
行動範囲も広げられるしエコの観点でも優れた乗り物。
値段も安い!(まぁピンキリですが)
この手軽さが、
私も含めて安全意識の低下を招いているのかも知れませんね。
その点上司はしっかりしてたんだなぁ。
私も猛省して見習わなければ(汗)

そんで興味があったんで今日現場が私の通勤経路から近かったので見て来た。
歩道が白線だけで区切られているちょっと狭い道路でした。
高校生が飛び出して来た側道見たら

一時停止の標識と白線あるじゃん!

てことは何の躊躇いも無く車道に彼は飛び込もうとしたのか!?
携帯メールの途中だったらしいから見落としたのか!?
正直上司は災難だったなぁ。
この場合どうなんでしょう?
警察呼んで事故にしたらどっちに過失が出るんだろ?
まぁ上司は自転車保険にも入ってたようなんで金銭的には心配無いが、
会社内での立場や長期離脱の影響は辛いだろうと思う。

今週末はお見舞いに行きましょうかね。
見舞い品は男の定番のエロ本。
しかも奥さんや子供や看護婦さんに見付けられて、
上司本人には見付からないようトラップ仕掛けて来よう。
ダミーは自転車雑誌とバナナと骨センベイだな。
酷いと思う?
でもね私の直属の上司なんですよ。
上司のツケ



















全部私に回って来ますから〜(ToT)

いや、
腹いせとかじゃないッスよ(笑)
初めての手術で痛みと不甲斐なさに落ち込んでる上司を、
優し〜くいたわってあげようという趣旨です(大笑)

私という部下を持った時点で諦めて下さいね♪
このブログの存在すら知らないでしょうけどね♪
週末が非常に楽しみになってきました♪
まぁ標語でも有名じゃないですか〜





















燐寸一本火事の元!!


ふざけてますが大事に至らなくて本当に良かったと思ってます。
ここを訪問して頂いてる方々は少ないですが、
改めて考えてみて下さいね。

手軽さとは裏腹に時には骨折どころか命すら奪う可能性もあるんですよ?

とは言え安全意識やマナーさえしっかり守れば、









こんなに楽しい乗り物は無い!

私はクロカン用メット出しました。
皆さんも楽しく安全な自転車ライフを〜


以上酔っパーでした。

一発でいいんです→人気blogランキング







posted by 燐寸 at 22:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。