2008年01月23日

煮込み

今日は朝から雪でビビリましたよ。
私の所で初雪だったようです。
ノーマルタイヤの私はヒヤヒヤもんでした
こんばんは、燐寸です。

最近とゆうわけではないが、
何とか自宅で居酒屋並の美味しい煮込みが出来ないか試行錯誤している。
こう寒い日が続くと煮込みと焼酎の組合せが恋しくなるもんで。

とは言っても外で飲む時間も金も無いので・・・
それなら自分で作ってしまおうって軽いノリで始めたものの、
未だ納得出来る味が出せずに苦しんでいる次第です(汗)
幸い食えないって程の物はまだありませんよ(笑)

料理本やネットなんかで紹介されているレシピも幾つか試したんですが、
やっぱりピンとこないんですよねぇ。
やはりあの毎日煮込んで来た、
専用の脂と味噌でドロドロ鍋が味の秘密なのか?
それとも居酒屋特有の雰囲気で美味く感じてたのか?
根本的なところで味噌か?

取敢えず自分の勘を頼って今回は、
赤味噌を昆布と鰹ダシで濃い目に溶いて三温糖と生姜を加えてみた。
あとニンニクと鷹の爪も投入。
それで煮込んでみてます。
さてさてどんな感じに出来るやら。
誰か美味しい煮込みのレシピ知ってる人いませんか?


posted by 燐寸 at 22:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80280340

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。