2005年11月23日

手抜きカレー

本調子にはほど遠い・・・
こんばんは、燐寸です。

今日は祝日&水曜日。
はい!炊事当番です。
子供達のリクエストにより今夜はカレーでした。

小さい子供がいる家庭では、
大人用と子供用を作り分けている方も多いんじゃないでしょうか?
我家は手加減無しで

辛口オンリーです!

長男が二歳までは作り分けてたんですが、
はっきり言って面倒。
だから三歳になる頃に中辛に、
四歳で辛口にステップ・アップさせました。
次男も同様です。
今、次男も五歳ですから既に辛口です。
辛口と言っても私がスパイスをぶち込むので結構な辛さだと思います。
最初の頃は泣き出した事もありましたが、
今では

「今日のカレーは辛さがイマイチ」

とかぬかしやがる事もしばしば。

今日は私が本調子でないのと、
カミさんのママさんバレーの時間の都合で手抜きカレーです。
市販のルーを使っちゃいました。
肉は鶏胸肉で、
野菜はジャガイモ、人参、玉葱のシンプルなカレーです。
適当に切った野菜と肉を炒めて、
煮込む時に水の他にトマトの水煮缶を加えて強火で沸騰させます。
沸騰したらアクを取り除き、
ターメリック
クミンシード
コリアンダー
レッドチリペッパー
ガラムマサラ
を加えて材料が柔らかくなるまで煮込みます。
材料に火が通ったらルーを溶き入れます。
今回は
こくまろスペシャル
ゴールデン
ディナー
の三種類をブレンドしました。
ルーを入れたら
ケチャップ
ソース
醤油
インスタント・コーヒー
にんにく
しょうが
も一緒に入れてトロミがつくまで煮込んで出来上がり♪

市販のルーを使っても意外と美味しいですね!
子供達にも好評でした。
少しのスパイスや調味料を加えるだけで、
香りも味もアップしますね。
チョコレートやチャツネなんかを入れるとまた違うのかも。
お試しあれ!


お願いします→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9722515

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。