2007年03月12日

不器用になった

今日は帰ってから意味も無くタックル類を専用車に搭載してみた。
ロッド以外ですけどね。
こんばんは、燐寸です。

いい加減PEの扱いに慣れようと思い、
ちゃんとしたノットのお勉強などしてみた。
もうダブル・ラインを使うのはデメリットが大きいらしい。
これからは摩擦系だそうだ。

てことで絵付きの解説をじっくり眺めてみたら、
思っていたより簡単そうだ。
私は子供の頃から手先は器用なほうだったしね♪
いざ実践!

編込めね〜(泣)

何か手がってか指が思うように動かない〜
こりゃ長年の飲酒と怠惰の影響か!?
20分以上格闘した結論。

もうこのノットは覚えん!(怒)

編込むのは私には難し過ぎ〜
てわけであまり編込まないで強度もあるらしい、
ある1つのノットだけ練習する事にした。
勿論明日からね!

誰かぶきっちょでも簡単に出来るノット教えて〜!!!


練習頑張ります!→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:29| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

行っちゃった

釣具屋に当選番号確認に行ってきました。
こんばんは、燐寸です。

師匠達は先週末出撃してキロ仕留めた。
私は今の状況では行ける筈も無く・・・
そういえば例のハガキの確認してなかったな〜
と思い確認だけでも行こうと行って来ました。

oWO.bmp
そしたらこんなの見付けた。
カサゴ狙いのラバージグらしい。
バスでは使うのは知ってたけどカサゴにも使えるのか!?
って思わず2つ買ってしまった。
でもこれどうやってアクションするんだろ?
私はバス殆どやった事無いんですよね(汗)
取敢えずリフト&フォールで誘ってみよっかな♪

あ〜勿論吸い寄せられるようにメイン・ターゲット用にね!

GM.bmp

前回の釣行でロストした1エギ補充しようとしたら、
何故か3エギ追加しちゃった(笑)

その他小さいメタル・ジグとそれ用のアシスト・フックなんかも(笑)
やはり駄目だな・・・
意思弱いな〜
当選番号確認だけだったのに、

結局6k放出

やはり俺は馬鹿なんだろうか・・・

あ!
当選番号は見事に







外れ〜!


やはり馬鹿なんだろうか・・・
当分行けないのに・・・


そういや今何位なんだろ?→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 21:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

タイミング良過ぎ

いきなり目の前にキャスティング!
こんばんは、燐寸です。

今日は昨日宣言した通り釣具屋閉まるまで仕事してました。
ついでに書店も閉まる時間まででしたが・・・
はい!
結局買おうと思ってた雑誌も今だ買えてません。

帰宅したらコタツの上にこんな物があった。

.bmp

えっと何キロ先からキャストされたんでしょ?
これこそルアーじゃん(汗)
釣具屋のリールには、
一体どのくらいの強度のラインがどれだけ巻かれてるんだ!?

書店で雑誌買うのはヤメ!
バイトしちゃったもん!
今週末行って来ます。
勿論当選番号だけ見にね♪

あ!
ポイント付くから雑誌だけは買うよ。

雑誌だけね!!


と自分に釘を刺してみる。

二時間はウロウロするな・・・
当選してたら更に一時間・・・
センエンテデカイシポイントゴバ〜イイイ!


カチッとね♪→人気blogランキング




posted by 燐寸 at 22:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

雑誌購入先

今日は風邪っぴきにはキツイ気温でした。
それとも今年の冬が暖かかっただけなのかな。
こんばんは、燐寸です。

明日は私が毎月買っている釣雑誌の発売日。
大抵は書店で買ってるんですが先月は釣具屋で買った。
その結果

約5000円の雑誌になった(笑)

ダメですね。
つい余計な物まで買ってしまいます。
釣好きにとって釣具屋は必ずヒットするルアーですな。
情報だけ〜とか見るだけ〜とか雑誌買うだけ〜とか、
そんな動機で行ってもつい店内徘徊して目的以外の物を手にしてる。

釣具屋からしたら入店された瞬間に売上加算されるようなもんですね。
アパレル業界とか電器量販店や車のディーラー、
とにかく客商売してる方々からすれば羨ましいでしょうね。
だって勧めなくても接客しなくても、

入店すれば必ず何か買ってくんだもん(笑)

まぁ金額の大小は抜きにすればの話ですがね。
それでも外食産業に比べたら客単価って高いと思う。
だってエギ2個で安いランチ4食喰えるもんね。

てわけで明日は書店で買おうと決意してみる。
危うい決意だけど(汗)
アオリに限らず魚もこれだけ警戒心無ければな〜
その前に私が現地に行ければな〜

特に釣行出来ない貧困アングラーにとって釣具屋は危険ですね。

明日は釣具屋閉店時間まで残業しよ・・・

釣好きの人で釣具屋に入店して手ぶらで帰って来れた人います?
何か買ってしまいません?


買っちゃう人は強制→人気blogランキング




posted by 燐寸 at 23:22| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

初の獲物

ω????.bmp

ヒャッホー!
昨夜師匠達に強制連行されカミさんに強制労働させられた甲斐ありました♪
こんばんは、燐寸です。

え〜
去年の初夏からですか?
SW始めたのは。

やっと初の獲物GETしました〜!

しかも



喰えるヤツ


本命のアオリじゃなかったけど嬉しかった!
小さくても嬉しかった!
上手く〆られなかったけど嬉しかった!
墨だらけだけど嬉しかった!
師匠達の心づかいが嬉しかった!

これまでも釣れそうなポイント譲ってくれたり教えてくれたり、
色々気遣ってもらいながらも釣れなかった。
何とか私にって気遣いがとても嬉しかった!
マグナムが少しだけ抵抗感じた瞬間が楽しかった!
一緒に喜んで貰えたのが最高でした!




スレだけどね・・・




いいんだもん♪
スレだろうが何だろうが私は嬉しかったの!


下手でごめんね。
でも私より不運だっただけなんだよ。
ご馳走様。


今は何か悔しい想いが・・・

解る人にだけ解る?
ね!


解る人は強制→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 23:12| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

補充

????.bmp

本日は有給休暇取ってました。
こんばんは、燐寸です。

サボッたわけではありませんよ?
今日は次男が幼稚園で発表会に出る為、
真面目な父親として仕事を切り捨てて有給としました(笑)

午前中で終る事は会社に内緒でね!

そんなわけで午前中は次男の1年の成長ぶりを見て親ばかし、
午後からはカミさんに付き合ってちょっとしたショッピング。
今日は珍しく私の服まで買ってもらえました♪

その後夕方から今週末の釣行に備えて釣具屋へ。
まずは前回の釣行でポセイドンに奉納したエギの補充。
ワゴンに入った1個100円のデフレエギに惹かれるも、
やはり当たり外れの少ないエギを3つ購入。
正直どれが良いのか分からないので無難そうなのを選択。
いつもピンクやオレンジ系ばかり買ってしまうので、
今回はちょっと違う色を選んでみました。

そして根魚コーナーでちょっと前から気になっていたアイスジグを物色。
何だか想像してたより小さい。
でもこれで4gもある。
2個ぐらい買おうかと思ったが使ってから考えることにして1つ購入。
そして小さいメタルジグが430円だったので色違いを2つ購入。
メタルジグは安くて助かるね〜
プラグやミノー系も見たがいかんせん高い(汗)
ジグヘッド+ワーム主体の釣りをする事にして今回は見送り。
ニョロニョロなる物が非常に気になったが・・・

そしてお会計。
今日は忘れませんでしたよ。

ラブレター黒ハート

それでも小遣い貰ったばかりとはいえ痛かった(汗)
久しぶりに釣具屋来てうかれてしまった。

実はこれら以外にも買ってしまった物が・・・
それらはちょっと勉強してから使用するリグ。
バスをやった事無い私にはよく分からん。

何はともあれ爆釣を思い描いてるのは確かだ。
奉納0であれば更に良い。
さてどうなるでしょ?

釣れてくれれば金額忘れられるんだけどな〜


あなたは釣られて→人気blogランキング



posted by 燐寸 at 20:45| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

ラブレター

お粥生活突入三日目。
更に一日一食生活です。
こんばんは、燐寸です。

今夜カミさんから

「あなたにラブレター届いてたよ〜」

「はぁ!?」

渡されたのは一枚のハガキ。
某釣具屋からの会員宛のお知らせハガキでした。
しかもこのハガキ持参で500円引いてくれるとゆう、
超薄給な私にとってかなり嬉しいもの。
来週末はSW忘年会が控えてるし、
体調回復しながら来週中に行って色々兵器を物色しよう♪

と思ってたが500円割引期間が・・・





















今日までじゃん!


もう呑んじゃったよ!
てか一体この私にとって情熱的なラブレターはいつ来てたんだ!?
お前俺宛の郵便物はちゃんとその日に渡せよ!!

などと言える筈もない。
ちゃんと理性働かせなきゃね。
特にこの時期はね。
500円はスンナリ諦めた。
その代わりこの500円の犠牲でより大物の交渉が出来るってもんだ。
そう

海老で鯛を釣る























500円で2万を釣るのさ♪

ただこの作戦には不安もある。
カミさんが鯛程度なら良いのだが・・・
彼女がマグロだった場合、
マグロで有名な大間の漁師は命がけで一本を釣り上げると言う。
果たしてマグロは海老なんて気にするんだろうか?
更に言えば私にとってカミさんを釣るなんて、






















鯨の一本釣りに相当するのではないか!?

それこそ丸呑みだよね。
今現在500円の重さをひしひしと感じてます。
逃した魚はでかいと言うが私にはそれ以前の事らしい。

今夜は爆釣を夢見て枕を濡らしそうだ・・・
その前にトイレには行っておこう。
下着まで濡らしたら恥ずかしいもんね(大泣)

もう500円いらないからこっちだけ押して→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 21:44| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

本当に高級魚だったのね

スーパーに行けば必ず鮮魚コーナーに寄ってしまいます。
こんばんは、燐寸です。

今日も帰りにスーパーにカップ麺の仕入に寄ったので鮮魚コーナーに寄りました。
ちなみにヨーカ堂です。
やっぱアオリは無いな〜なんて見て回ってたらメバルがあった。
これも私が釣りたいターゲット。
丸々一匹がパックされてました。
PCの画面上ではよく見てましたが恥ずかしながら生で見るのは初めて。
これがメバルか〜と値段見たら

980円!?

手尺で20cm弱です。
私の手尺は仕事柄結構正確な方だと自負してます。

以前観光地でメバルの煮付け定食が1500円だったんですが、
観光地価格だろうと思ってメバルの価格は半値以下だと思ってた。

メバルさんごめんなさいって感じです。
本当に高級魚だったんですね!

同時に出来れば金払わず食いて〜!

絶対釣り上げて喰らってやる!!

って思っちゃった(笑)
これからシーズンだしね♪
アオリとメバル、
どっちが先に釣れるかな〜
って今だ海では丸坊主だけど(汗)

二兎追う者は一兎得ず!?

いつものよろしく!→人気blogランキング


posted by 燐寸 at 23:02| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

思わずバイト

今日の帰り普通に横断歩道を横断中に轢かれそうになりましたよ(汗)
黄色のマーチよ、ナンバー覚えたからな!
再会が楽しみだ。
こんばんは、燐寸です。

今日の帰りに本屋に寄りました。
目的はちょっとした調べ事があったんですね。
それを無難に調べ終えて釣関係の雑誌コーナーに行ったら

ロックフィッシュ地獄Uなる本が!

買う決断するのに1秒かかりませんでした。
だって1も持ってるし内容も好きだし写真も綺麗で紙も上等。
もうねレジへ直行です。

1399円になりま〜す(笑)

我にかえった・・・
た・高いんだった・・・
結果





















現在の所持金101円・・・

三十路中盤の男の所持金じゃないな(汗)
ま、いっか♪
今夜ゆっくりとまずは眺めてみます。

後悔は無いが趣味に対する財布の紐の締め方教えて下さい(懇願)


ついでにこちらも助けて!→人気blogランキング


posted by 燐寸 at 22:10| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

地震だ〜

仕事柄地震と聞くと反応してしまいます。
こんばんは、燐寸です。

震源は北海道沖合いみたいですね。
現在各地の沿岸で津波警報や津波注意報が発令されてます。
驚いたのはその範囲。
私が釣りに行く伊豆半島にまで及ぶんですね。
更にその先の遠州灘までもが!

今日もし釣りしてたとしたらどうなんでしょ?
地震の前後は釣れないと言われますがって、
そうじゃなく地震に気付いたかなぁ・・・
私は殆ど乗りませんが地磯やテトラなんかに乗ってて、
地震の揺れでバランス崩して転落して吸い込まれたりなんて事故になりかねない?
はたまた揺れに気付いても上手くやり過ごして釣り続行し、
時間差でやって来る津波に飲み込まれたりとか考えるとちょっと怖い。

でも防波堤も安全では無いんですね。
漁港での釣人の転落事故って意外だったのが

8割以上防波堤からなんですね!

今現在釣りに出てる人達は大丈夫なんだろうか・・・
漁港だとサイレンとかで知らせてくれてるのかな?

これからエギングでイカ様に見放された時に、
テトラでの穴リストになろうかと思ってたけど躊躇しちゃうなぁ。

既に見放されっ放しじゃんとか言うな!

初めての一杯はいつになる事か・・・
やっぱ次の装備はライジャケかな(汗)


せめてこっちでは見放されたくない→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:15| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

う〜ん・・・

今だ画像の貼り付け方が分からない。
っていうより分かろうとしてない?
帰宅後著しく脳が退化するんですよね。
こんばんは、燐寸です。

え〜
新たに興味が沸々と(汗)
なんたって自分好みにセレクト出来る。

いい!

なんたって自分好みの色に染められる。

凄くいい!!

なんたって自分好みに仕上げられる。

もう最高!!!

更に文句も言わない。









昇天しそうです!!!!

取敢えず500円の切手代を捻出する事から始めよ(笑)
職業柄

「作る」

「自分仕様」

「オリジナル」










「貴方の好きな様にして良いよ黒ハート

こんな言葉に弱いんです。


決して怪しくない!(と思いたい)→人気blogランキング

posted by 燐寸 at 23:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

大物だ〜!

ついにキロ・アップGET!
今日はサボリました。
こんばんは、燐寸です。

私はあるポイントに立ち流れを見て狙ったポイントにキャスト。
ほぼ狙い通りのポイントに着水。
着低をラインで感じ取ってアクション開始。
何度かシャクってアピール後フォール。
ダートさせてテンション・フォール。
反応無いまま足元へ。
ピック・アップ前に煙草に火を点けようとした時、

何かが猛然と接近!

水深30cmぐらいの所にヤツは居た!
真っ黒くやる気満々だ!

チョイチョイとロッドを操作し、
エギをピョコピョコさせてたら

ノッタ!!(驚)

慌てて合わせを入れた瞬間マグナムがベントを描く。
獲るか殺られるかのゴングが鳴った瞬間だ!
両手に伝わる生命感。
殺られてたまるかと必死の抵抗。
一気にドラグを引き出されてヤツは遠ざかろうとする。

伊達にマグナム冠ってないぞ〜!!

って勢いで耐えてヤツを浮かせた。
慎重にバイオで巻き寄せる。
足元まで再び寄せ慎重にランディング・ネットに納める。
















獲ったど〜〜〜!!!



師匠達の元へ自慢しに走る。
そんで釣れてない師匠達の目の前で測量。

アオリ烏賊2・7キロ(大笑)

祝福とは程遠い羨ましげな師匠達の眼差しが心地良い。
そこで師匠達に出たポイントとアクションを説明。
師匠達目が点。
だってそこ





















渓流だったんだもん(笑)


いくら夢でも・・・
これはねぇ・・・
朝に弱い私でもそれは無いって目覚めたよ・・・

頭が烏賊れてきてるのかも。


ランディング・ネットで気付いた貴方は絶対押して!→人気blogランキング



posted by 燐寸 at 23:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

付録

昔から雑誌に付いてる付録に弱い。
こんばんは、燐寸です。

てわけでついルアマガ・ソルト買ってしまった。
ソルト・ゲームに嵌ってから毎月一冊は釣り関係の雑誌買ってます。
BOWZ続きだし頭デッカチになりそう(汗)
でも特にこの雑誌って決めてないんです。
内容や特集を立ち読みでパラパラして興味があった雑誌を買うって感じ。

でも今回はそんな事せずに付録が付いてるだけで買っちゃった(笑)
だってロッド・ベルトが付録だったんだもん♪
内容もエギングの事書いてあるみたいだし(まだ読んでない)。

てかこの雑誌って月刊じゃなかったんですね。
そんな事も知らずに買っちゃった(笑)
価格は¥880

う〜ん?
ロッドベルトが本命で雑誌が付録って感じですかね(汗)
雑誌の内容が気に入ったら凄く得した気分になれますがね。
取敢えずこれからペラペラと捲ってみます。


1クリしてねん♪→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:47| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

釣り&キャンプ2

引っ張り過ぎ?
こんばんは、燐寸です。

さて二日目です。
さすがに丸2日間寝てなかったんでグッスリ10時間眠れました。
私が起床したのは8時でしたが既にony’sさんの姿はありません。
取敢えずコーヒー飲んで一服してたら戻って来ました。
6時前には起きてて一通り叩いて来たそうです。
まぁ手ぶらで帰って来たので釣果は聞くまでも無いと思いましたが、
一応聞いてみたところ予想通り全く異常ナッシングだったそうです。

ここで朝食にする事にしました。
前夜炊いたご飯が入った飯盒に、
同じく前夜食べて残しておいたおでんのツユを注いで温めます。
おかずは静岡ならではの食材、
黒はんぺんをバター醤油で炒めて食べました。
私は静岡出身で小さい頃からこの食べ方してましたが、
ony’sさんは最初は半信半疑でした。
ですが食べて納得して気に入って貰えたようです。

朝食後少しまったりして撤収に入りました。
元々装備が最低限だったのでダラダラやってもすぐ終了。
いよいよ釣り開始です(ony’sさんは既に始まってたけど)。

二日目最初に入ったポイントは私がエギングに興味を持つキッカケになった場所。
ony’sさんや今回参加出来なかったかじかさんにとっても思い出の場所だと思う。
取敢えずソルトゲームがどんなか体験したくて二人に同行してた時の話です。
私はony’sさんのシーバスロッドを借りてエギを見よう見真似でシャクッてた。
何の知識も無かった私はただただ疲れるなぁと思いながら釣ってた。
その時ony’sさんがキロ・アップのアオリを仕留めたんです。
初めて見たアオリは衝撃的でしたよ。
普段私がスーパーなんかで見掛けてたイカとは全然違い、
とても綺麗でとにかくデカイ!

〆たら一気に透き通っていくのも面白かった。

何かスゲ〜しか言えなかった。
その後一度移動してまたこの場所に戻って来たら、
今度はかじかさんが














更にデカイのを仕留めた!


もう私は興奮状態です。
まさか陸からこんな凄いイカが釣れるとは考えても無かった。
一発で虜になりました。
帰りの道中に色々エギングの事やタックルの話を聞いて、
既に一通りタックルを揃える決心をしたのは言うまでもない。
今考えると

二人の作戦に嵌ったのか?

とにもかくにもそんな場所が最初のポイント。
私の中ではテンション上がりまくりです。
入った時には徹夜で夜釣りしてたグループが居ましたが、
程無くそのグループが撤収した為殆ど私の貸切状態。
更にony’sさんがトラブッたので完全に貸切状態になり、
投げてはシャクリ投げてはシャクリ投げてはシャクリ投げてはシャクリ・・・

海草しか釣れねぇ

右腕と手首がダルくなって、
カンナに毎回絡まってくる海草の除去で指先にカンナは刺さるは・・・

思い出の場所が重い手の場所に脳内変換されました。

次のポイントではイカではなく魚狙い。
メッキが釣れればと思いましたが、
ミノーを数投しながら堤防を見たら

エギ=ルアー 夜釣り禁止

ってスプレーで書かれてた。
一瞬どんな意味?と思った。
エギはルアーだから禁止+夜釣りもダメって事?
それともエギもルアーも夜釣りもダメって事?
よく分からないけど後者と思うので移動です。

次の場所は何狙いか分からないけど餌釣りの人が1家族入ってるだけでした。
ony’sさんは墨跡があるテトラから港外、
私は堤防の先端から港内から港外を叩いてみました。
だんだん風が強くなってきてラインがかなりはらんでしまい、
おまけにエギの着水地点から相当流されます。
ここでは私が

青い星を釣っただけでした。

ラインを組み直して戦列復帰するも何の反応も得られず・・・
ここでも戦死。
移動です。

下田に向かい駿河湾から相模湾側に入って目を疑った。













台風!?


雨も降ってなく空は青い。
でも風は暴風で海は白波出まくりの荒れ放題。
結局相模湾側は全滅でした。
東伊豆なんか釣りしてる人、
一人も居なかったよ。
今回の釣行は終了。
つまり二日目も
















BOWS


帰りの道中熱海のお土産屋で私の好きなイカの三升漬けをony’sさんに紹介して帰って来ましたよ。
私は何気に4連続BOWS(泣)
次回こそはと・・・

でもキャンプは楽しかったし、
丸2日間好きな事に没頭出来たなんて最高でした。
家に着いた時にはもうまた行きたいと思いました。
キャンプと釣りのコラボは想像以上に楽しかった。

釣果が伴えばもっと楽しいのは必至ですな!


BOWSは自力で何とかするんでこっちはお願いします→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 23:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

釣り&キャンプ1日目

昨日の続き〜
こんばんは、燐寸です。

熱海を4時半に出発し、
ony’sさんと合流すべく待合わせ場所に向けて車を走らせます。
待合わせ時間は17時に平塚某所の7−11。
事前に教えられた番号をナビにセットしたところ、

該当する場所がありません。

え?と思いつつも周辺地図が表示されたので取敢えずそこへ向けて急ぎます。
この時は新しいと言ってたし、
きっと私がナビを買った頃には出来てなかったんだろうと思ってました。
途中渋滞にはまったり道を間違えたりして時間をロス。
結局周辺に着いて7−11を見付けたのが7時半。
ところが見付けたはいいがony’sさんの姿が無い。
とにかく連絡しなきゃと携帯にTEL。
どうやら全然違う場所が正解らしい。
そこからony’sさんの指示に従って移動してやっと合流できました。
ony’sさんもおかしいと言って、
最近買ったばかりのony’sさんのナビで番号をセットしてみた。

該当する場所がありません。

・・・
いったいony’sさんはどうやってこの番号を見付けたんだろ?
本来は7時に出発予定でしたが既に8時をまわってたので焦って聞くの忘れた。

とにかく私のタックルとキャンプ道具をony’sさんの車に積み換えやっと出発です。
出発前のドタバタとは違い道中は一度も渋滞にはまる事無くいたって快調。
有料道路ってやっぱ有効なんですね。
たまにそうじゃない道路もあるけど。

途中ony’sさん行きつけのSA備え付きみたいな食堂で朝食タイム。
私は合流前にサンドイッチ食べてたけどペロッとうどんを平らげました。
なかなか美味しかったです。
薬味の天かすとネギが取り放題ってのも気に入りました。
私はたぬきうどんっていうのが嫌いなんです。
あれってかけに天かす入れただけじゃないですか。
それなのにかけより金取るのがイマイチ納得いかないんですよ。
九州に居た頃は無料で取り放題が当たり前でしたし、
讃岐うどんも薬味取り放題が普通のはずですもん。

話を戻して朝食後も順調に最初のポイントへ向かいます。
到着後そそくさと準備するも強風で即移動決定。
私はちゃんとアオリ狙いでの釣行は初めてなので師匠であるony’sさんに従います。
全然ポイントも知らないしね。

次のポイントはony’sさんがいつも通り過ぎてた場所らしい。
風も大した事なく海の色もまあまあとのこと。
ここで粘ることにしキャスト→シャクリシャクリシャクリ→ステイ。
着底までボヘ〜。
たまに一服。
着底後シャクリシャクリ→ステイ→着底。
暫く繰り返すも何の反応も無い。
というか私はイカ釣った事が無いからどんな当りか分からない。
ですからちょっとした違和感全てに聞き合わせしてた(笑)
結果、
エギをピック・アップすると必ず海草がカンナに絡まって戻ってくる(汗)

ony’sさん曰く底が取れてる証拠だから良い傾向だと言われ、
そうなんだと思い気を良くして思いっきりフル・キャスト!




バチンッ!!

リーダーすっぽ抜けてエギだけ飛んで行ったよ・・・
バイバイありがとうさ〜よなら〜♪

ラインシステムを組む事に慣れてない私には大惨事です。
ony’sさんのそれもいい練習とゆう言葉に励まされ、
チマチマチマチマ組み直して復帰です。
でも一向に生物の反応が無く完全に心が折れた・・・
ony’sさんの

「夕マズメに賭けてキャンプ場に行こうか」

の一言に即抱きして、
途中現地のスーパーで買出ししてキャンプ場にチェック・イン。
今回は釣る事前提で食材は一切用意して無かったんです。
でもこれも現地調達って事で(笑)

キャンプ場に到着してからは椅子とテーブル出してまずはプシュ!
シュボッ!フ〜
あ!私だけね。
ony’sさんはまだ運転があるし飲兵衛じゃないんで(笑)
ony’sさんはその間メッキ狙いでこだわりのプラグ投げてました。
このキャンプ場の特筆すべきはテントサイトから釣り出来るんですよ!
しかもこの日は私達を含めて利用は二組だけ。
サイトも4サイトぐらい自由に使ってよいとの事。
でも実質ソロテント2張りとテーブルと椅子2脚だけなんで、
使用したスペースは1.5サイトぐらいだったかな(笑)

ony’sさんが釣りしてる間、
私は呑みながらダラダラとテントを設営してました。
ony’sさんが戻って来て様子を聞くと反応ナッシングとのこと。
それを聞いて私は更にダラダラ全開。
ony’sさんの設営を眺めながらチュウハイに舌鼓。
でもそこはさすがベテランキャンパー。
私の半分以下の時間で設営完了。

その後は夕マズメまで雑談したりミノー泳がせたりして、
いよいよ狙ってた時間になりました。
ony’sさん曰く聖地らしいポイントに移動して狩り開始。

何の反応もありません(泣)

カンナに絡まって海草だけは上がってきます。
なんだかな〜なんて思ってたら、
向かいの堤防で小さいアオリを釣り上げたエギンガーを見た。
俄然やる気に火が点いたが私のエギは嫌いみたい。
全然異常ナッシングです。
ony’sさんも同じ様子。
はい、








初日はBOWS

スゴスゴとキャンプ場に戻りました。
スーパーで食材確保してて良かった。
この時点で前日慰安会で完全徹夜だった私はフラフラ。

キャンプ場に戻って二人で呑みながらony’sさんが温めたおでんを食す。
気温が下がってきたのでこれがまた美味い!
更にony’sさん作の鮭と舞茸のホイル焼きが酒を進ませる。
でもメシ炊きは任せて!って大見得切ってたんで、
呑みながら(笑)でも真剣に飯盒とシングルバーナーで炊飯。
この頃になると飲兵衛の性か活性が上がる(笑)
夜が大好きなのは飲兵衛共通の習性ですな。

頃合を感じ取って蒸らしに入り、
私がホルモン野菜炒めを作る。
味付けされてるホルモンに焼肉のタレで味付けするだけでしたが(笑)
これを最初はツマミにして、
シメに炊立てのご飯に乗せて丼にして喰らいました。
ony’sさんはかなり大盛でおかわりしてたんでそれなりに美味しかったと思う(笑)

食後は超まったりモード。
呑みながら釣りの話や他愛の無い話で盛り上がります。
普段呑まないらしいony’sさんも私に釣られて缶ビール2本。

時間は21時ちょい過ぎ。
長時間の運転と海面のギラギラを見て目にダメージがあったのかな?
ony’sさんが私より早く撃沈。
テントへ潜り込んで行っちゃいました。

ony’sさんとは釣り以外の趣味で一緒にキャンプ泊したけど、
私が酔い潰れて自然気絶する前に先に寝たのは初めてかも(笑)

とはいえ私も一人になったら急に眠気が・・・
そういえば前日徹夜だったっけ・・・

でも静かな漁港の傍のキャンプ場でのシチュエーション楽しみながらもう一杯。
どうせなら師匠が寝てる間に釣れたら面白い!
翌朝間違い無く先に起きるであろう師匠が、
テーブルの上にメッキ置いてあったら最高にいいリアクションしそう!!

なんて考えて、
呑みながら数投。

釣れねぇ・・・

てか邪な考えで釣ろうとしたのが間違い?
完全に諦めてテーブルにある焼酎ロックも無くなる頃、
さすがに私にも強烈な睡魔が襲ってきました。

最後の一口を呑み干して、
ony’sテントから聞こえてくるイビキを聞きながら一服して気絶しました。

二日目はまた明日ね♪


長過ぎ!って思ったら→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 23:57| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

名詞+ing

来週末の健康診断が気になる今日この頃・・・
こんばんは、燐寸です。

私がはまってるルアー・フィッシングには色んな呼び名があります。
メバル狙い→メバリング
アジ狙い→アジング
イカ狙い→エギング
メタルジグでの釣り→ジギング
てな感じです。
そんで今日初めて知った呼び名があります。

太刀魚狙い→サーベリング

太刀魚がその名の通り刀に似てるからだと思いますが、
何か格好よくない?

何で皆「名詞+ing」なのか不思議。


釣られて下さい→人気blogランキング

posted by 燐寸 at 22:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

SWアイテム出陣

昨日帰って来ましたが、
荷物を降ろしてシャワー浴びてバタンと倒れて眠ってしまいました。
こんばんは、燐寸です。

予告通り金曜仕事終了と同時に釣りキャン行って来ました。
私の予定では20時には買出しも終えて、
今回の夜釣りポイント西伊豆T子に向けて出発出来るはずだった。
それが食材買出しに業務用スーパーに行き、
後輩達のサビキやちょい投げ仕掛けを買いに釣具屋に行き、
結局出発は21時。
師匠には0時頃到着予定とか言ってしまった(汗)
多数決で有料道路は一切使ってはいけないと言われてたので焦った。
ナビの到着予定時間は2時37分。

ヤバ!

と思った3秒後には開き直って後で携帯に電話すりゃいっかぁと思ったのは内緒だ。
何せ最初に寄ったコンビニで電話入れようとしたら、

見事に電池切れ

激ヤバです。
でも師匠なら待ち切れなかったら移動してしまうかなと都合良く考え、
それでもパンダに捕獲されないようメリハリをつけて急行しました。

その甲斐あって何とか1時には到着。
したが何処に駐車すればいいのか分からず、
方向音痴な私は最初思いっきり逆方向に向かってしまった。
どうも違うと気付いて戻って来て入り口らしき所を曲がると人影が・・・
何か私の車に向かって微妙な位置でこっち見てる。
側に網が干してあったんで漁師のオッサンかと思い轢かないように通過し、
もう1台で行った後輩達と合流して駐車スペースを確保した。
車から降りるとピカピカのステッピーに先程のオッサンらしき人が・・・

師匠でした!

1時間も遅刻して見間違えて素通りし、
更に漁師と間違えた挙句邪魔な所に立ってて少しは避けてよ!とか思ってすんません(汗)

師匠とも無事(?)合流して少し談笑。
私は釣る前から後輩と乾杯し取敢えず麦酒なんか呑みながら(笑)
師匠に「釣れる前から乾杯して大丈夫〜?」
なんて言葉を頂きました。
一気に麦を終了してチューハイに突入。
そこで私が揃えたタックルを師匠に見せてルアー談義。
そんでチューハイも終了しいざ出陣。

私はまずエギング・ロッドの感触を確かめてみた。
私が選んだのはEGのマグナム・ジャーク。
前回の師匠の体験教室ではシーバス・ロッド9Fだった。

取敢えずロストしても痛くないデフレ・エギを装着してキャスト。
やっぱ軽い!
7.6Fのレングスは予想通り操作性が高いと思った。
非力な私にはこれで十分。
ロッドが短い分飛距離はかなり犠牲になるかと思っていたが、
MHの硬さだけどガチガチ感が無く何か粘りがある感じでエギの重みもしっかり感じられ、
反発力を得易いように感じた。
1ピースなので感度も良く、
初心者の私でも着底の感触をロッドで感じられた。
師匠にも投げてもらい、
「良い買い物した」と言われ一安心。

それから3時間
キャスト
 ↓
シャクリ
 ↓
ジャーク
 ↓
フリーフォール
自分のロッドで思い切り出来るのが嬉しくこればっか繰り返してた(笑)
師匠達みたいにキレのある音はまだ出せないけど・・・
あと3回ぐらい自分の額にメーン!って一本喰らったけど・・・

休憩がてら途中から仮眠に入ってた師匠を優しく起こして再び燃料(チュー)注入。
師匠は寝起きすぐにランガンすると言って別のポイントへサイナラ〜。
私はその後チュー片手に再びキャスティング練習。
でもすぐに集中力切れ。
だって寄って来るのネンブツ君だけなんだもん。
イカ様は留守だったと思い込んで車で寝ました。
釣果?

ボ〜ズ!

悔しいから足元に湧いて寄って来たネンブツ君をエギで引っ掛けてやろうとして、
後ろにいた後輩が釣れました(汗)
Tシャツ一枚だけ貫通させる神業でした(大汗)
釣りでふざけて余計な事をしてはいけないと改めて思った事が収穫。
皆徹夜でテンパッてて爆笑しましたが、
今思うとかなり危険だった(汗)

誰か釣れて(危険は無いです)→人気blogランキング

posted by 燐寸 at 23:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

エギエギエギ〜

来るエギング・デビューに備えて準備中。
こんばんは、燐寸です。

取り敢えず10個程。
釣具屋に行ってエギだけ漁ればいいのに、
ついジグヘッドやワーム、ミノーにメタルジグなんかも物色してしまうんですよね(汗)
結果今だ10個しか買ってないっていうか買えない。
色もつい似通った色ばっかになってしまう。
私は色盲なので今持ってるエギは全部同じ色に見えてしまう。
てか派手過ぎか?
ちなみに全部3.5号。

さて問題です。
10個のうち2個だけ200円のエギがあります。
どれでしょう?
なんてね(笑)
師匠達分かりますか〜!
見てたらコメント宜しく!


いつものお願いします→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 21:50| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

自分にプレゼント

家族にすっぽかされてもメゲナイんだから!
こんばんは、燐寸です。

以前の記事でSWフィッシングに連れて行ってもらった事は書いたと思う。
そんでかなり興味を持った事も書いたと思う。

私は山育ちなので、
これまで釣りといえば渓流か湖、
いわゆる淡水での釣りしか興味無かったしした事も無かった。
そんで餌釣りよりはテンカラやルアーで釣り上げ、
キャッチ・アンド・イートを基本としてました。

そんな私が初めて海でのルアーを体験させてもらいましたが最初はかなり戸惑ってました。
しかし師匠達のアドバイスや実際釣り上げてるのを見て

「結構面白そう」

「意外と淡水での経験も活きる?」

なんて思ってしまいました。

それから色んなサイトやブログを徘徊して自分なりに考え、
揃えたい道具が出て来ました。
だってタックルは淡水の物が流用出来る場合もありますが、
SWは塩分があるんで基本的に対応してないと駄目になっちゃう。

誕生日も迎えることだしいっちょ揃えるかってわけで、
オークションや釣具屋巡りやネットで調べたりをあれからして
























本日色々買っちゃた〜

二人の師匠〜
秋からコーチして下さいね(笑)
早く投げたい〜!

カミさんの手前、
子供達にも色々買い、
取り敢えずは子供達とサビキingに行かなければなりませんが。
子供達の買い物だけでエギ10個は買えたな・・・


1クリックでいいんで・・・→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 23:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

