2007年02月16日

やっぱりね〜

引継ぎ1.5ヶ月じゃ無理かも(汗)
こんばんは、燐寸です。

課長は何でまたって感じです。
そんなに人材居ないのかな・・・
私の後任なんですが、
この2日間見てちょっと疑問が出てきたので経験を聞いてみた。
大卒は大卒でも

文系大学卒じゃん

文系大学卒でも中途入社なので経験も聞いてみた。
前職はデジカメの検査業務。
うちに来てからの経験はライン調整業務。

終った・・・

設計経験どころか機械工学の基礎知識も無い。
CADだけは使えるらしいのが救いだけど。
ウロ覚えらしいが(汗)

とにかくそれでもヤルシカナイ。
昨日から今日は一番標準的な型の組立図を、
部品図を見ながらトレースしてもらった。
取敢えず構造を理解してもらいたいし、
分からなくて当たり前だから質問させて説明しようと思ってね。

昨日から今日の午前中は何も言って来ない。
けど何か書いてるっぽい。
午後になって大体書けましたと言う。
チェックしてみると目が点になったよ・・・
どうりで何も言ってこないわけだ。
また彼の言った言葉が凄い。

「分からない所はてきとうに書きました〜♪」

ポカーンとしたよ。
唖然としたよ。
ドッと疲れたよ。

分からない所って・・・
じゃあ聞いてくれよ!
そんでこの図面の金型はもう製作済みでバリバリ稼動している。
つまり寸法抜けや構造に間違いは無い。
てことは完璧な図面。
どうやら図面読めないらしい。

更にてきとうにって・・・
図面てきとうに書いてどうする!?
そんな図面を加工業者に出したらどうなるのか分からないのかな。
設計屋がてきとうで務まると思ってるんかな・・・

そこからはマン・ツー・マン。
今日はうちで頻繁に使う、
M8〜M42までのボルトとタップの図面を教えた。

お陰で私の抱える案件は一切進まず・・・
この週末は出勤確定。
てか今後は後任も出勤させて教え込まなきゃならないかも。
本人に危機感が全く無いのも心配だ。

「これだけ書ければ大丈夫ですかね〜」

な〜んて言ってたよ。
心の中で

ボルト専門の設計屋にでもなるならな!

でも材質知識無いから無理か(笑)
ボルトも奥が深いからね。

3月は有給使いまくってリフレッシュしたかったけど、
先は長いな・・・
でも本人やる気だけはあるし、
設計屋になりたい!って強い意志もある。
コミュニケーション能力も高く業者受けも良さそう。
私の本音としては、
もっとじっくり育ててあげたかったな・・・


応援クリック御願いします→人気blogランキング




posted by 燐寸 at 22:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

勝者?敗者?

私は勝者だよ!
こんばんは、燐寸です。

今日は独身者の物だと思ってましたよ。
多くの戦死者も出たことでしょう。
私は既婚者でも生き残ったよ♪
ここに書くぐらいですから勿論カミさん以外の女性からね。

私は甘い物が大の苦手。
そんな私の嗜好を十分理解してくれてた女性から頂きました!
バレンタインだからチョコなんて短絡的じゃないのがいい!!
こうゆう気遣いされると弱いですね。

.bmp


私が喜ぶ物をよく理解してますね〜
ありがとう!
素直に嬉しいです!!



















お義母さん(爆


バレンタイン・・・
登校する前のドキドキ感が懐かしい。

残念だった人へ

戦死者よ 来年こそは 華が咲く

筈だと思うよ。







己を磨こう!

私も含めて・・・

ちなみに義理チョコの1つも会社で貰えなかったの!?
お前モテないな〜

とはカミさんの弁。


愛情溢れるクリックを→人気blogランキング



posted by 燐寸 at 23:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

引継ぎ業務開始

余計な業務が増えました。
こんばんは、燐寸です。

今日やっと私の後任が決定し、
今日から私の業務の引継ぎが始まりました。
分かってた事とはいえ結構大変。
しかも苛々する(汗)
最初から出来ないのはしょうがない事は分かっている。
仕事のスピードが遅いのも最初は仕方ない。
厄介なのは側で教えている私の心境。
もうね、

自分でバアーっと片付けたくてウズウズするのね。

そんな事したら何の意味も無いって分かってるから余計に苛々。
当の本人は非常に真面目に必死で引継ごうとしているのが分かるから、
私の苛々を感じ取られないようにするのもかなりキツイ。

更に始業〜終業までは引継ぎに時間を取られるので、
必然的に私が現在抱えている案件に取り掛かるのは終業後。
毎日残業決定ですな。
休日出勤も増加決定。
まぁ次の職場は普通に残業と休日出勤があるので良い予行訓練だな。
とポジティブに考えよう(笑)

そして設計経験が0ってのがなぁ・・・
今まではトレーサー的な仕事はしてたらしいが・・・
私の11年の経験を一月ちょっとで全て叩き込むのは難しい。
恐らく基礎ぐらいまでだろう。
後は本人の感性とかアイデンティティになるだろうな。
まぁ元々設計なんて経験の積み重ねで、
教えられるもんじゃないからね。
基礎をどう応用して効率的に物が出来るように考えられなきゃね。

何にせよ今までお世話になった方々に、
私が居なくなって大きな負担がかからないようにしないと(汗)
でも居なくなったら居ないなりに業務が流れるよう、
何とかなるのが大きな企業だと思うけどね(笑)

私に教師は無理だな(笑)


マイペースで更新しますんでよろしく→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:25| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

通勤車

豚カツが食べたくてスーパーの惣菜コーナーに行っても、
毎回コロッケを買ってしまいます。
コロッケ1個60円とか書かれると350円の豚カツは買えない。
こんばんは、燐寸です。

転職先が決まったのはいいが通勤手段が車しかない。
今現在一台所有してますが、
朝早く夜遅い仕事になるのでやはり専用車が必要になる。
日中カミさんが使う事もあるだろうし、
子供達が急病や怪我なんかしたらと思うとやはり今の車乗って行けないしね。

カミさんと相談して年収も上がるとゆう事で通勤専用車を買う事に。
自分専用車が買って貰えるとなると、
やはりワクワクしちゃって候補を探し始めてしまいます。
経済的にも駐車スペース的にも軽カーでというのが条件。
私の使用条件(主に趣味)で考えれば軽バンしかない。
ロッドも自転車も乗せ易いしね♪
早速ネットでメーカーのHPで物色。

やっぱ軽ならスズキかダイハツですね。
バモスにも惹かれたけど・・・

取敢えずカミさんとスズキのショールームへ。
対応してくれたのが若いお姉さん。
この時点でスズキに決定(笑)
あとは車種。
見積もってもらおうと思ったら横からカミさんが

「スズキで一番安い車ってどれですか?」

「そうですね〜こちらになります。」

「じゃあそれで!見積もってもらえますか〜」

「え?あ!?」

何か私抜きで話が進みます。
車種はkei。
私が望むバンとはかけ離れてます。
でも話はどんどんカミさんと営業で進んでいく(汗)
これはマズイと思った私は今日のところは見積だけで、
家で検討して後日またってことでと言うのが精一杯。

帰宅後貰ったパンフを眺めてみる。
どうやら設計は古いが走りに特化したモデルらしい。
それが分かったらちょっと沸々と遊び心が(笑)
まず4WDとターボは外せないな〜
ナビは付けてくれるって言ってたな〜
オプションで足回りもあるじゃん!
チョロQみたいにしたいな〜
スポイラーとかは縁石気にしたくないからいらない。
でもリアスポはいいかも〜
マッドフラップ付けてミニラリーカーっぽくしようかな〜
後部座席フラットになるし仮眠出来るな〜
自転車も前後輪外せばいけるな〜
なんて考えてたら楽しくなってきちゃって(笑)

翌週再びショールームに行って契約。
4WDとターボに足回り強化。
勿論ナビ付きで。
ほぼ希望のオプション付けて見積もってもらいました。
軽は値引きしてくれないと聞いてましたが、
オプションをサービスしてもらったりで約20万程値引きしてくれた。
更にやはりタイヤは言わなくても今の派遣先。
大抵はオプションか金額上乗せなんだけどね。
車両紹介利用したからかな?
うちからディーラーに連絡行くみたいだし。
乗り換えする予定の方は私に連絡くれれば石橋タイヤタダかもよ♪
私が転職後でも大丈夫ですよん。

納車された車は本当にチョロQみたい。
2日間乗り回したけど、



軽楽しい〜


今のキューキューより加速はいい。
足回りも粘る。
自転車もOK。
キャンプ用品もソロなら全然余裕。

釣のタックルも現地で組めばOKだと思ってた(汗)
ただね、
私忘れてたよ。
私のエギング・ロッド




ワンピースじゃん!


海賊じゃないよ?

まともには乗らない・・・
明日ちょっとXYZ軸をフル活用して位置決め出さなきゃ(汗)

ホントはア○レーとか良いと思ってたんだけどな・・・


ポチポチ頼んます→人気blogランキング


posted by 燐寸 at 23:29| 🌁| Comment(8) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

決断

腹を決めて行動しました。
こんばんは、燐寸です。

更新が滞ってた理由は転職活動していたからです。
正確には更新が止まった日から一週間で3社から内定は貰えました。
更に今勤めている派遣先からも正社員の誘いがあり、
計4社の選択肢になり色々考える事もあり悩んでいたんですね。

2社は今と同じ形態のアウトソーシング会社からのヘッドハンティング。
1社は大手自動車会社や家電会社のプレス金型下請け会社。
1社は今の派遣先。
業務は共通で金型設計業務。
ただ金型と言ってもプレフォーミング型とプレス型の違いはありますが。

私がこれまで10年以上携わってきたのがプレフォーミング型。
この知識と経験を活かすならば下請け会社は辞退すべきですが、
新しい金型知識と完全な正社員雇用も魅力的。
今の派遣先は恐らく誰もが知ってる大手で将来的にも安定が望める。

会社規模で考えるならば今の派遣先がダントツ。
何せその業界では世界一ですしね。
私が携わっている製品でも国内外でトップ。
アウトソーシングの2社はバックが某有名一流企業。
まず倒れる事はないでしょう。
下請け会社は規模的にはかな〜り小さい。

待遇で考えても今の派遣先は申し分ない。
突発的な事態を除けば休日は確実に貰えるし福利厚生もピカイチ。
アウトソーシングの2社は派遣先に準じるのが普通。
下請け会社はお客さん次第で休日面はかなり変動する。
でも一切のサービス残業は無し。

肝心な収入面。
これはどこも現状よりもアップ。
アップ率はどこもほぼ同じ。
ただし下請け会社は月残業80hすればの話。

通勤面。
現在の派遣先は勿論現状通り。
アウトソーシング会社は派遣先によるので不明。
下請け会社は・・・
自宅から約30キロで公共交通機関では始業時間に間に合わない。
自動的に車通勤。

まぁ色々悩んだわけです。
家族の事もありますしね。
私が独身なら転職なんて考えなかったと思う。
今の業務が嫌ではないし、
職場も非常に居心地がいいし仕事も丸投げで任せて貰える。

でも私にはカミさんと子供達を養う責任があるし、
このままではいくらキャリアを積んでも、
いくら知識や技術を持ってても所詮派遣社員なんですよ。
退職金もアテにならないし、
40過ぎて今の職場から業務終了と言われても移管先が無いのが目に見えてる。
その時転職先なんか探しても年齢で引っ掛かってしまう。
職人は別としてね。

私の決断。


下請け会社に決めました


決め手は面接時正直だったから。
そして私自身金型設計のエキスパートになりたいと思ってるから。
それにはプレス金型の経験は必ずプラスだし、
何より私が興味を持ってしまったから。
そして面接時一切の綺麗事無しで、
現場案内から全て工場長と設計部主任が相手してくれた。
そして嘘偽りの無い現状を説明してくれた。

面接時に言われた事。

週休二日を謳ってるが土曜日は無い。
月平均100時間超の残業が必ず発生する。
設計部は130時間が普通。
キャリア11年といえどもプレス型は未経験。
半年は現場で金型構造を学んでもらう。
若い設計者が多く、
客先との打ち合わせ〜構想設計〜製作図〜部品図〜外注折衝〜検査まで任したい。
そうゆう経験者が居ない。
プレフォーム型の知識を活かして新たな顧客開拓に協力して欲しい。

更に内定通知は一週間後と言われたのに、
翌日に是非来て欲しいとの内定連絡。

疑い深い私は今の派遣先との事、
その派遣先企業での経験年数だけで言ってるのか聞いた。

回答は
「現場案内の時に既に決まった。」
「転がっている材料、初めて見たであろうプレス金型の肝を質問してきた。」
「そして憶測で貴方は言ったのかも知れないがあれはほぼ正解だよ。」
「うちみたいな小さい会社は企業名で採用なんて甘くない。」
「図面が解って書ければいい人材なんていらない。」
「貴方が関わった全てを見られると感じたから採用となりました。」

凄く嬉しかった。
それでも引っ掛かったのは家族。
だって月残業100オーバーですからね。
おまけに土曜は無いと思えだもん。
カミさんに聞いてみた。

「子供も大きくなったし帰って来れなくても全然OK」

「収入も増えるしな♪」

はい!
ちょっと引っ掛かりますが解決です・・・

4月から私はロボット?

でも今からワクワクしてます。
新しい事を学べるんですからね。
また現場から研修ってのが最高!
私的にはかなり解ってる会社だと思う。
現場知らない設計者なんて本質解らないしね。

4月からは新入社員。
いいでしょ〜♪

問題は通勤車だな。
もう納車されたけど(笑)
次回でってことで。


久々に押してみない?→人気blogランキング













posted by 燐寸 at 23:04| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

お久〜

だいぶ更新してなかったんだなぁ・・・
こんばんは、燐寸です。

取敢えず生きてます(笑)
ただ身辺があまりにも慌ただしくバタバタしてました。
主に仕事ですが(汗)
やっと落ち着きつつあるのでボチボチ更新していきます。
今後もよろしく〜

仕事に戻ります(泣)
posted by 燐寸 at 21:02| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

何だかな〜

やる気を根こそぎ刈り取られました。
こんばんは、燐寸です。

もうとことん呆れました。
これまではそれでも何とか良い方向に向かってくれる筈と思い、
我慢に我慢を重ねて頑張って貢献して来ました。
が、
またしても悪い方向に転がってしまいました。
裏切られた感タップリ。
私もいい加減見切りを付けようと思います。

てか既に言いたい事は言ってしまいました。
相手は言葉に詰まっていい訳すら出来ないぐらいにね。

今年は私にとって


重大な転機になりそうです!


愚痴ですいません。


勇気を下さい→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 21:04| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

気になる〜

今日の帰りはちゃんと乗り過ごさなかったよ♪
行きに起こされたけど(笑)
こんばんは、燐寸です。

ちょっと気になった事です。

どんど焼き?それとも、どんどん焼き?

更に、
さいと焼きと呼ぶ所もあるとか。
他にはどんな呼び名があるんでしょうか?
ちなみに私の地元はどんど焼きでした。

この行事はもう行ってない所が多いかも知れませんが。
それはそれで悲しい事ですね。
私なんか子供の頃はタダでお菓子や餅食えるってんで楽しみにしてたもんです。


知らなくても押して行ってねん→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 23:21| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

頭と身体

フルタイム全力はまだ早かったようです。
こんばんは、燐寸です。

やっぱりまだリハビリ期間が必要だったようです。
思えば年末から年始にかけて、
いや休み期間中昼間から深夜まで酒喰らってたんだもんな。
平日オンタイムにそんなに簡単に覚醒出来んわな。

いや、
今日もちゃんと仕事こなしましたよ。
普通に規定時間働いた後にドーンと来るんですよ。
そう帰宅時にね。

バスに乗った瞬間から寝てしまい乗り過ごすんです(汗)

つい終点まで爆睡してしまい運転手さんにアナウンスで起こされる始末。
しかも今日で出勤四日目なのに


四日間パーフェクトで起こされてる(大汗)


完全に体内時計狂ってるようです。


目覚めの一撃を!→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

心の余裕

今日から本格始動しました。
こんばんは、燐寸です。

越年した物件が六つもあったので本日から本格的に仕事モード突入。
現場も業者も一気に現実に戻った感じですかね。

私も予告通り今日からマジです。
ちゃんと朝も起きて出社して朝一から猛ダッシュ。
午前中にA13枚の図面を片付け、
午後は業者と打ち合わせや現場作業と奔走してました。

そんな忙しく過ごす最中でも一服休憩は忘れません。
一時間に一度の休憩を取れとのお達しなので決してサボリじゃないっすよ。

喫煙室で一服してたら同じ課のMさんがやって来た。
Mさんはあと3年で定年をむかえる大御所。
同じ商品を扱ってはいませんが技術的知識は凄い方です。
今日は寒いですね〜
なんて話してたらMさんが

「今日は雲さんも寒そうな顔してら〜」

聞いた私は口に出さなかったけど

いきなり何日和ってんだ!?ただの水蒸気の塊に表情なんてあるわけないやん。

などと考えながら愛想笑い。
見透かされたのか続いてMさん

「僕らみたいなガチガチの理系人間には、そう思える心のゆとりが大事だよ〜」

「私だって雲に感慨深いわけじゃないけど、そう感じられる感性が大事。」

「心が切羽詰ってるといいアイデアも浮かばなくなる。」

「更にミスも目立つようになる。」

「物事を多方面から見れなくなっていい設計が出来なくなるんだよ〜」

「燐寸君は去年の12月から余裕無いでしょ?」

「一服してる数分ぐらい図面や仕事を忘れる余裕持った方がいいよ。」

これには参った。
色んな場面をくぐって来た人だけに重みがあった。
確かに喫煙所に図面持ち込んで煙草吸いながらチェックしたり、
現場への作業指示書等作りながら煙草吸ったりしてたっけ。
重大なミスは無いものの他愛無い細かなミスはちょっと目立って来てたかも。

今年は猪年だけど猪突猛進もいいが、
ちょっと立ち止まってみるのも時には必要かなと思いました。
と仕事始めに思考停止してた私が言ってみる。

お!
そういえば親父は年男か・・・
あれ以上突っ走られたらちと困るな(汗)


こっちは止まらず上がりたい→人気blogランキング




posted by 燐寸 at 22:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

仕事始め

正月ボケがなかなか抜けません。
こんばんは、燐寸です。

昨日あたりから仕事が始まった会社も多いと思います。
私も昨日からでした。
やはり初日はダメですね。
今年の正月は実家で毎日昼過ぎまで寝てたので、
午前中は壊滅的な状態でした。
何せ商売道具のCADの操作を所々忘れていたぐらいでしたから。
図面書いていてピタッと止まって、
う〜んと少し考えてやっと思い出すって感じです。
まぁそれ以前に

どの図面を書くか思い出すのに1時間かかりました(笑)

二十代前半の頃はそんな事無かったんですが、
何だか年々このタイムラグが大きくなってきてるような(汗)
やはり老いですかね〜
もしくはアルコールで脳が発酵しちゃってきてるのか!?

極めつけは今日です。
今日もうちは仕事だったんですが、

朝起きれなかった・・・

携帯に直接入った業者からの問い合わせの着信音で起きたよ。
飛び起きて時間確認したら既に9時過ぎ!
外の天気は雨!!
・・・















唸れ有給休暇!!!

早速会社に連絡して布団に戻った。
と同時に思い出した。

今日納期の図面があった事を・・・

一休さん並の私は慌てない慌てない、
一休み一休みの精神でそんな事は無視。

など出来る筈もなく結局午前中だけの半休に変更し寝ました(笑)

で次に目覚めたのが12時半。
午後始業は13時からですがなにか?
更に会社までは1時間かかりますが?
開き直って14時に出社しました♪

出社してからは超高速CAD操作&タイピング。
きっちり納期厳守し上司からお褒めの言葉を頂きました。
何故って?
本日上司は朝から出張で戻って来たのは15時。
つまり私がバリバリ仕事してる所しか見てないし、
ましてや何時に出社したかなんて知る由もない。
更に周りにはきつく口止め工作もしてあったのだよ。

出来る奴は適度に手を抜きそれを悟られない悪い奴なのさ

私は抜き過ぎですが(汗)
でもマジ何とかしなければ。
来週から本格的に仕事も動くし気合入れねば。

本当に出来る奴はきっと根回しや悪知恵なんかも必要無いスマートさんだよ?


ランキング上がれば目覚めるかも→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

復帰

やめてませんよ?
ちょっと出家してました。
こんばんは、燐寸です。

今更ですが

新年





明けましておめでとう御座います!














今年も宜しく御願い致します!!人気blogランキング
posted by 燐寸 at 21:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

なんとか・・・

終りました。
こんばんは、燐寸です。

忘年会祭り終了です。
え〜
週明けから今日までの私の睡眠時間は

7時間です!

肝臓はフル稼働で奈良漬状態でしょうね。
脳は発酵してるかも知れません。
とにかく今日は早く帰れたんで
























おやすみなさい!
posted by 燐寸 at 00:35| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

呑んで呑まれて〜♪

とっくに忘年会シーズンですね!
こんばんは、燐寸です。

ほぼ忘年会も終った方が多いでしょうね。
明日はイブですし。

私の場合仕事の関係上スケジュールが押して、

昨日から忘年会シーズン開幕です!

さすがに明日は家族サービスですが、
週明けから酒浸りになります。



























月火水木四連チャン!


なんで俺断らなかったんだろ・・・


多分更新出来ません。
それでも御願いします→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 23:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

出会い?

彼は今日ボクサーでしたね(笑)
こんばんは、燐寸です。

「あ〜!お疲れッス。今上がりですか?」

「おう!お前もか」

帰宅途中でたまにある光景ですね。
ただ1つ違うのは

お互い面識が全く無い赤の他人で初対面な事

いや〜びっくりしましたよ。
相手もでしょうが(笑)
お互い確認出来る距離まで来て苦笑い。
助かったのはノリが良かった事。
焦った私から発せられた言葉は

「あ!失礼しました。私こうゆう者です。」

と名刺を差し出したら

「あ!こちらこそ!」

と何故か名刺交換(笑)
で、
お互い大笑い。
そんで何故か駅まで一緒に帰る事に。
更についでに途中の立ち呑み屋で軽く一緒に呑んだりして(笑)
聞くと年齢も一緒で住まいの方向も一緒で何と通勤経路と手段も一緒!
結局最後まで一緒に帰って来てしまった。
最後にまた会ったら呑む約束までしてしまった。

某有名家電メーカーのエンジニアと某有名タイヤメーカーのエンジニア。
恐らくこんな機会が無ければ一生会わなかっただろうな。
そう考えたら面白い一日だったように思う。

これも何かの縁なのかなぁ

いつも有難う御座います→人気blogランキング

posted by 燐寸 at 21:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

反動

ご飯が食えるってなんと素晴らしいんでしょ!
こんばんは、燐寸です。

強制絶食の反動か今日は食が太かった。
まず朝食・・・といっても出社してからデスクでですが、
惣菜パン3個。
ちなみにコロッケパン、焼きソバパン、フィッシュロールパン。
いずれもコッペパンに挟んであるタイプ。
3時間後の昼食にコンビニオニギリ3個とカップ麺にカレーパン。
夕食は丼に3杯のご飯とチキンカツ8切れとポテトサラダ、味噌汁、大根と蕪の煮物。

あれだけ何も食べてなかったので胃が縮んでる筈なのに、

ちょっと異常!?

一体総カロリー数はどのくらいなんだろ。
対して今日は現場作業も無く消費されてるとも思わないんですが(汗)
風邪にやられる前でもこんなに食う事無かったんだけどな。
いや、たまにあったか。
風邪ひく直前とか(笑)

私の場合小さい頃から病気になる直前にドカ食いしてたらしい。(母談)
きっと身体が来るXデーに備えてるんでしょうね。
でも今回は無かったなぁ・・・
身体も予期出来ない程突発だったのか?

まぁ身体が健康体に戻そうと欲していると考えて間違い無いと思う。
肋骨折った時も完治するまで異常に食ってたし♪
その結果医者も驚く回復を果たしたっけ。
今回も多分落ちた肉を身体が補充しようと頑張ってる事にしよう。
でも

このままブクブク太ったら困る

私の体質では確立低いですけど(笑)
珍しく近所でチャルメラ鳴ってる!
ヤバイ、何かラーメン食べたくなってきた(汗)


チャルメラ懐かしいと思ってしまった人は強制→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 21:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

強制減量

再びラブレターが送られて来て今度こそはと意気込んでます。
こんばんは、燐寸です。

やっと体調が戻ったようです。
今回私がやっつけられた原因はただの風邪ではなかったようです。
今流行りの

ノロ・ウィルス

いや〜
とんでもなく強烈でした。
先週金曜朝に発症してから月曜朝まで

吐きまくりの下痢しまくりんぐ

食べ物を口に入れればスイッチが入ったかのように嘔吐し、
次の瞬間には便座に即着席状態。
結局丸3日間ほぼ絶食を強いられました。
ちょっと前の記事で一日一食のお粥生活と書きましたが、
正確には一日2口のお粥生活でした。
これがまた不思議で、
身体が拒絶してるのか食わなくても空腹感じなかった。
風邪ひいても食欲が落ちた事は無く、
むしろ増える傾向だったのでびっくりしましたよ。

医者に行っても治療法は無いと言われ、
更に少なくとも3日はこの状態が続くので頑張って下さいと言われました。
その時は殴ってやろうかと思いましたが、
帰宅後ネットで調べたらどうやら本当のようなので観念した。
あと脱水症状に気を付けろと言われたので、
水分だけはこまめに補給して過ごしました。

で、
丸3日間ほぼ水だけで過ごした結果

3kg落ちたよ

私は元々痩せてるのでこれって凄くない?
かなり強引だけど食べなくても空腹感じないし、
一日で1kg勝手に落ちていきます。
ただしかなりの精神力を必要とする上、
人間としての尊厳を失う恐れはありますが・・・
ちなみに私、























上下同時多発テロ喰らいました(汗)

便座に座ってる時だったのがせめてもの幸いだったけど、
後始末してる時は非常に落ち込んだし悲しかった・・・

やっぱノロ・ダイエットとかって無理か。


汚い記事ですいませんでした→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ちょい回復

上からは止まりました。
こんばんは、燐寸です。

昨日本当に丸一日寝てたお陰で、
熱も37.5度前後になり少し回復したようです。
全然食べてなかったので、
さすがに空腹覚えたので昼にお粥食ってもリバースしなかったし。
調子に乗って

「昨日十分休養させてもらったから今夜夕食作るよ」

「何食べたい?」





















「豚角煮〜!」

濃いよ・・・
やっと俺お粥食えるようになったのにお構いなしです。
子供達も

「お肉〜!」

と合唱してたから作りましたよ。
もうね、
調理途中の匂いで嘔吐感(汗)

人間って不思議ですね。
普段は美味しそうな香りでも体調悪いと感じる事は大逆転だもんね。
子供達とカミさんは美味しいと好評でしたが、



















俺は食えねぇ・・・


4時間かけて作った料理、
美味しいらしいが食いたいと思えないのって?
何かスゲー損した気分。

あ!お腹が・・・


押しといて!→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

ダウン

上からも下からも大変な事になってます。
こんばんは、燐寸です。

今朝起きると体の調子に違和感を感じた。
二日酔いじゃないよ?
何だかゾクゾクするし間接がきしんでる感じ。
熱を計ってみたら37.2度。
まぁ出社出来ない程ではないと思い支度してたらお腹がゴロゴロ〜
急いでトイレへ(汗)

シャー!

何か水が噴射されました。
重度の下痢だと思って立ち上がったら今度は嘔吐。

予想外の上下のコンビネーション

この症状は先週の次男の風邪と同じだ。
何とかウィルスとか言ってたっけ。
出勤途中でこのコラボされたら堪らないので大事を取って休む事に。

休むと決めたら糸が切れたのかどんどん悪化。
昼前には39度弱まで上昇。
今日は一日中布団の中に居ました。
今現在37.7度まで下がりましたが、
これから再び寝ます。

今日一日何も食べてないが空腹感を感じないのも妙だ。
やたら咽は渇くんですがね。
まぁ食べても即シャーなんだろうなぁ・・・


見舞い代わりにワンクリ→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:03| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

明日は♪

帰宅した時の事。
家の前に手袋の落し物が・・・
暗がりだったんで本気で人間の手首から上が切り落とされた物だと思い、
一瞬心臓が止まって足も止まってしまいました。
こんばんは、燐寸です。

明日は























ボーナス支給日♪

サラリーマンにとっては心躍る日。
帰宅してカミさんに

「ボーナスの明細来た?」

「あ〜来てたね」

「どやった?いくらだった?」

「あ〜そこにあるよ」


カミさん、すげーテンション低いんですけど(汗)


明細見て私もテンション激落ち。
いやまぁね、
買収されたりゴタゴタが色々あったにしては平均ファンドは落ちてなかった。
更に私個人のファンドは結構高いんですけどね。
うちは個々の実力次第で査定が大幅に変わるので・・・
それでも思わずこんなもんかって感じ。

ボーナス支給日♪
サラリーマンにとって心躍る日。
あ!
間違った!!





















独身リーマンのみ心躍る日!!!(泣)


あ!
あと奥様方も?

私にはサンタが来ない事が確定しましたが、
借金取りも来ない事が確定した事がクリスマスプレゼントでしょうか?


毎日クリックのプレゼントして(泣)→人気blogランキング

posted by 燐寸 at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

