2006年11月21日

惜しい!

どうやら完全子会社化でまとまるようです。
こんばんは、燐寸です。

勿論うちが子会社として傘下に入るようです。
昨日気付いたんですが親会社となる企業は上場してた。
そして

昨日の株価






















跳ね上がってた!


自社の事だからもっと早く気付いてればな〜
せめておこぼれぐらいは頂けたかも〜
なんて思いましたが、

インサイダーになるから無理か・・・

その辺は厳重に管理されてたようだ。
何せ社長も知らなかったぐらいだし。
一番早く情報が得られた場所は























某巨大掲示板だった(笑)

それでも取引が無い土曜だったみたい。
それで月曜買いに走った投資家もいて上昇したんだろうな。

そして今日も続伸して

なんとストップ高!

惜しかったな〜
もう旨味は無いな。
てか当事者としてはそろそろ逃げていい頃だと思ってたりする(笑)


同情しなくても押して行って!→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 22:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

ライブドア・ショック

休日出勤プラス残業で先程帰宅です。
歩道が凍結しかかっててなかなかスリリングな帰路でしたよ。
こんばんは、燐寸です。

私は趣味で株式投資をしています。
株をやってる人間にとって今一番の注目株は、やはりライブドア株じゃないでしょうか。

実は私も投資していたんですよ。
二年前の夏に400円台の後半で買い、去年の12月に売りました。
利益としては大した額ではなかったんですが、プラス収支だったんでいいかなと。
別に今起きている事態を予想したわけでは無く、
ただ単に年末に向けて利益を確定したかっただけなんです。
今思えば本当に良かった。
今も抱えていたらガラスで出来た私のハートは砕け散っていたでしょう。
信用取引で抱えてしまってる人はもう最悪でしょう。
追証が恐ろしいんだろうなぁ・・・
よく株をやってる人達が言う

樹海バス・ツアー

冗談で済めば笑えるけど、真剣にヤバイ人も居るんじゃ・・・

さてライブドアなんですが、上場廃止が濃厚らしいですね。
でも実際のところどうなんですかね?
株価の方は連日のストップ安で既に3000億が溶けたとか。
現在300円台前半まで値が落ちてます。
私個人はこうゆう暴落株が

大好き!

てか本気で狙おうかとまで考えてます。
もういわゆるマネー・ゲームですね。
役員連中が失脚してもあれだけの会社が簡単に倒産するとは考えられないし、
ポータルサイトはきっとこれからも続けるだろうし、
ブログでは最大手と言ってもいいんじゃないでしょうか。

と言っても株価がこれだけ落ちると確かにM&Aは今後難しくなるでしょう。
フジテレビも提携を解消に動くらしいし、規模的には縮小に向かいそうですね。
正直考えれば考える程マイナス材料ばかりですが、
今回の件が起こる前から言われてましたよね?

それこそがライブドア

あと気になる事があるんです。
それは







あの








マスコミ出たがり社長が




















篭城してるって事


何かありそうじゃない?
まぁあれだけ金に執着心があるので巷で噂されてるように、

自分の金を守る事だけに必死

って場合もあるかも知れない。
更に

命を狙われている

とか漏らしてるらしい。
本気でライブドアに投資した投資家は本当に殺したいかもしれないけどね。

なんにせよ私は上場廃止になる前に下げ止まったら


















参戦します!!


可能性低いけどね。
明日の動向が楽しみ。

クリックお願いします!→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 23:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

株ってなんだ?

一般に株と呼ばれているのは
正式には株式会社が発行している「株式」であり
「株の売買」とは「株式の売買」とゆうことになります

では、株式会社が何故「株式」を発行するのかに触れてみます
会社を運営するには資金が必要になります
また、新規に工場を建てたり、新しい機械、設備を導入したり
新規事業を立ち上げたりする時の資金が必要になります
これを「資本金」と言います
当然事業を拡大する
又は新しく起業するには資本金が必要となります
勿論銀行や提携先企業や会社からの出資受けられるとおもいますが
更にもっと沢山の人や企業等に出資してもらい
より大きな利益を上げたいという場合
株式会社は「株式」を発行し出資者を募ります
この発行された「株式」を
私達のような個人投資家も含め、不特定多数の人や企業等に買ってもらうことによって
株式会社は資本金を集めることが出来るという仕組みなんですな

ここで株式会社側は
自社の「株式」を買ってもらった(=出資してもらった)人を出資者と呼び
出資してもらった証明として私たちは「株式」を貰う
この「株式」が印刷された物を「株券」又は「証券」と言います
ですから世間一般に株と呼ばれているのは
株=株式=株券又は証券=出資者の証明
ということですな

更に言いますと
「株(株式)を買う」=その会社に対しての出資者=少しだけその会社のオーナー
とゆうわけです

分かりにくい説明ですんません
ランキングに参加中です
愛の手を→人気blogランキング


posted by 燐寸 at 21:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

株の話〜はじめに〜

株は怖い

よく言われる事ですが、この概念は捨てて下さい。
投資にリスクは付き物ですから、間違っているとは言わないまでも、リスクやギャンブル性という点では、競馬や競艇、競輪やパチンコに比べればはるかに少ないと燐寸は思います。
その理由は競馬等のギャンブルは賭けに負ければ、賭け金はになるからです。
その点株は、損はするかも知れませんが、になる事は極めて稀です。
少し勉強したり株の事を知れば、更にリスクは減っていくのが株です。
事実、投資歴一年の燐寸ですが、多少かじった程度でも損はしていません。
運が良かっただけかも知れませんが・・・
まだまだ勉強不足ですが、一緒に株式投資を学びながら楽しめたらいいと思っています。
勿論ベテランの諸先輩方からの突っ込みも大歓迎です。
勉強と表現すると、堅苦しい感じがしますが自分に投資すると思って頑張ってみませんか?
是非一緒に学んでいきましょう!

更新の源→blogランキング
posted by 燐寸 at 00:03| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

