2008年12月25日

静岡空港

正式には富士山静岡空港という名称らしいですね。
こんばんは、燐寸です。

開港予定日が6月4日に決まったみたい。
これまでは地域住民の反対や、
滑走路先に制限を超える立木群があった為延期されていた。
この立木が曲者だったようですね。
なんでもこの立木の所有者が空港反対住人だったようで、
これまで伐採を断固拒否していたそうです。
ですが開港予定日が決まったという事は、
住民達や立木の所有者と和解が成立したんでしょうかね?
それともその期日までに何とかするって目論見なんでしょうかね?
どちらなのか定かではありませんが、
静岡県に住んでた私から言わせれば



本当に空港なんて必要か?


って感じです。
だって成田や羽田だってそう遠くはないし、
西には愛知に空港あります。
一体あんな場所に必要なんだろうかかなり疑問視しています。
就航予定地を見ると一応アジアの国々には国際線が飛ぶようです。
国内では千歳や福岡、那覇、鹿児島といった所のようです。
出来たら出来たで利用者は居るのでしょうが、
かなりの敷地の自然を壊してまで作る事は無かったと思う。
よく地域の住人達が納得した(?)なぁと思う今日この頃でした。
posted by 燐寸 at 21:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

定額給付金

私が物欲抑制なんてできる訳ない。
実はガッツリ逝ってしまいましたよ。
戦利品はまた今度。
こんばんは、燐寸です。

実はつい最近知ったんです。
何やら国からお金が支給されるようですね。
本当なんだろうか・・・
1世帯当たり約6万でしたっけ?
豪勢な話です。
麻生政権大丈夫なのか?

多分給付金を与える事で購買意欲を高めて、
停滞している経済に活気を与えるのが狙いなんだろうけど・・・
アンケート調査の結果がそんな甘くない事を物語ってましたね。
6割が家計の足しにして3割の人が貯蓄に回す結果。

何年か前にも地域振興券だかで政府がお金ばら撒きましたよね。
あの時史上最低の政策だとか言われてたけど、
今回も実現したら同じように言われるかも知れませんね。
効果がでない上にシワ寄せが結局私達国民に来るなんて事になったら・・・
正に負の連鎖ですな。
高級ホテルのBARで気持ち良く酔ってる場合じゃないんじゃない?

と言いつつもやはり貰えるなら貰っておきたいですな。
裕福層には辞退を促すとか言ってるが、
辞退する人なんて多分殆ど居ないんじゃないかと。
もし我が家に支給されたとしたら何に使うかな。

ま!
私には一銭たりとも回って来ない事だけは確かだな。
だから考えるのも無駄。
ただ予想として・・・
今月からママさんバレーの大きい大会が始まり、
毎週のようにカミさんは試合らしい。
今まで試合がある日は例外なく終った後に打ち上げに参加している。
つまり、
いや確実と言ってもいいだろう。

カミさんの呑み代として溶けていくだろう

世のお父さん達で恩恵に与れるのはほんの一握りの筈だ。
と思いたい寒い秋の夜・・・

posted by 燐寸 at 22:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

大統領決定

今日の帰りは色々あった。
それは明日にしてっと。
こんばんは、燐寸です。

やはり今日はこれに触れないとね。
一応対外的には仲良しって事になってるし。
その実仮面夫婦のようだったりしてね〜
お上はどうなんでしょうか。
是非本音を聞いてみたいものです。

大方の予想通りオバマ氏が勝った。
アメリカ初の黒人大統領の誕生です。
変革の時でも来たんですかね?

でももっと早く黒人大統領が誕生しててもおかしくなかったような・・・
実際長い歴史の中でふさわしい人は居た筈ですしね。
人種という言葉に過敏に反応する。
そんな地域が珍しくない時代ではやはり難しかったんでしょうね。
我々日本人には想像出来ないぐらい酷い時もあったそうです。
そして今でも根強く残っている所には残っているようです。
報道でも候補の両氏が演説に訪れた州なんかを扱う時、
黒人層の多いとか白人層が〜とか言ってましたしね。

そんな印象を今回の大統領選で受けたので、
最後の最後でドンデン返しでマケイン氏になったりして〜
なんて報道を疑ってみたが、
報道通り圧倒的優位は変わらなかったようですね。
何にせよオバマ大統領が日本に今後どのように接するのか、
彼の中での日本の位置付けがどうなのか、
日本に対してどんな影響が出るのか興味が尽きない。

そういえば我が日本も首相が最近変わったばかりですね。
当初は福田さんがあまりに情けない言動と、
全然ハッキリしない行動と物言いのお陰で麻生さんが妙に頼もしく感じたりしてた。
あくまで私の中で感じただけですよ?
でもそんな福田効果も薄れつつある今からが正念場かね。
日本の政府は色々問題抱えまくってますからね。
良い方向に転がって行く事を願うばかりです。

麻生さんの顔って特徴的ですよね?
あれは曲がってるのか?
それとも斜めに付いてるのか?
ニュースで見る度にマジマジと眺めてしまう。
つい目が行ってしまうんですよ、
下半分に。
具体的に言うとってかぶっちゃけ口元に。
私の目を釘付けさせるなんて・・・
まぁどうでもいいや。
とにかく口曲げてもヘソ曲げて投出さないで欲しいもんです。
posted by 燐寸 at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

混入してる!...かも?

CA3B0001.jpg今朝のニュ−スを見て無性に食べたくなった。
こんばんは、燐寸です。

てわけで今夜の夜食は君に決めた!!!

万が一があったら骨は拾ってくれい!!!

あ!
間違えた。
今夜の夕食だった・・・
posted by 燐寸 at 20:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

なにもこのじきに・・・

もうクリスマス一色ですな。
私は仕事でしたが・・・
こんばんは、燐寸です。

またやっちゃましたね〜





不●家


よりによってこの時期に。
ケーキを扱う食品メーカーにとっては一番の掻き入れ時だろうに。
ボーナス支給前だったら社員はダメージ大だったろうな。
(もう支給されてるよね?)

一度痛い目を見た上に、
偽装は今一番旬な話題だって解ってただろうに再びやってしまうなんて

懲りてないね〜

チャレンジャーだね〜




ホント馬鹿だね〜


当然今回も改善策なんかを練るんだろうけど、
当分の間信用は取り戻せないだろうな。
「他人の噂も75日」って言うけどそんな簡単にはいかないと思う。
今回の発覚がいい例だよ。
そんで最後に







二度ある事は三度ある

オチ、バレバレだ〜


posted by 燐寸 at 22:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

なんとまぁ・・・

買収騒ぎに揺れてる我社ですが、
私のような末端は結局何ら変わらず業務しろとの事。
あまりにも稚拙な説明で呆れ返ってます。
こんばんは、燐寸です。

飲酒運転の極みですな

自分の妻を轢逃げって・・・
しかも気付かず寝てたって・・・
酒に飲まれてカッとなって殺意抱いたんじゃないの?
って問いたくなる。

こんだけ飲酒運転が問題視されてるのに馬鹿は居るもんだねぇ。
そのうち酒飲む事自体が悪い事と認識されちゃうんじゃないかと思っちゃう。

酒好きなら基本は徒歩でしょう。

遠かろうが寒かろうが酒を求め徒歩で赴きありつく!

酒を呑む為には苦労もいとわない!

これが本当の酒好きノンベエでしょう。
私なんて真冬にロック用の氷が無くなったからって、
雪舞う中ジャージ上下で0時過ぎに往復2キロのコンビニまで走りますから。

途中何回か転んでドロドロになったが、
転んだ事すら覚えておらずそのまま寝てしまったりもした事は内緒だ。
更に翌朝色んな所にアザや擦り傷なんかもあったりして驚いたりもする。
だから最近の私は呑んだら乗るなではなく、



















呑んだら出るな


これが一番安全だ。

飲酒運転して本人だけが勝手に死ぬなら知ったこっちゃないが、
人様を巻き込んだり大きな事故に繋がったりするのは許せない。
ましてや止めに入ろうとした妻をなんて・・・
悲しすぎる。

酔いが覚めた彼は何を想ってるんだろ・・・


明るい話題はこちら→人気blogランキング



posted by 燐寸 at 21:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

納得の一言

これからは政治が面白そうですね。
こんばんは、燐寸です。

総裁選出馬表明した方々が公約発表してますね。
消費税10%とか言い出す人もいますね。
私はそれよりも訳の分からない闇に消えてる特別会計を赤字補填に使って欲しい。
何でも税金からって姿勢はどうなんですかね?
カミさんは違う観点でした。

カミさん曰く

議員になりたいって自分から言って立候補したんだから給料もリーマン並にするべき!

そんで浮いた分を補填にあてろ!

議員は金目当てにしか見えない!

てか給料貰い過ぎ!


本当に国を良くしようと思って立候補する、
又はしたなら




















無給でも出来るはず!!


まぁ最後のは極論でしょうが、
実際なるほどと思ってしまいました。
確かに無給でも国を良くしたいなんて思想を抱く人なんているとは思いませんが、
それぐらいの覚悟がある人に託してみたいとは思う。
今選出されてる議員も最初はそんな覚悟だったのかも知れませんがね。

まぁ何かと注目されてた小泉政権の後ですから、
次の総理はやりにくいでしょうな。
結局はこれまで同様米の顔色伺いになりそうな・・・

気になるのは隣国との問題。
取り上げる候補者の裁量次第でどうとにでもなりそう。
その人が何が問題でそれを解決するのに何が障害かってのを、
個人レベルではなく国民レベルで理解出来てるかが鍵だと思う。


リーマン並の給料で国の責任なんてごめんだ!
そう思ってる議員の少ないことを願う。
だって

お前等の給料はこの国の大半を占めるリーマンが払ってるんだぞ!


あくまで個人的な意見ですがね。
ここのカテゴリ別ならもっといい見解が聞けるかも。

posted by 燐寸 at 23:07| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

NHK

何だか色んな所に飛ばされそうな予感。
仕事じゃなきゃ喜んで〜なのに。
こんばんは、燐寸です。

ついに促督状が届くみたいですね。
取り敢えず都内80世帯が手始めで、
今はまだ法的措置にはならないようですが近いうちに簡易裁判所経由になりそう。
そうなると受信料を払う事が義務になり不払い者はタイーホになるんですかね?
しかも懲役や罰金になるんでしょうかね?
NHKも必死ですな。
でも普段視聴してない人にはいい迷惑でしかないんでしょうね。
私も今は次男がまだ教育テレビを観てるんでしょうがなく払ってますが、
そろそろそれも卒業しそうだし払う意味が無くなるような。

あ!
私もたまに技術系の番組やNHK衛星の方は観てるんだった(汗)
まぁ私は実際観てるからこの先も払うつもり。

でも私のように観てる人はいいけど、
全く観ない人もいることでしょう。
また大抵受信出来るのに払ってる人と不払いの人の平等性の問題もある。
何とか観た分だけの徴収って出来ないんですかね〜
てかさぁ

一連の不祥事を国民が忘れたとは思ってないよな?

なんか実際この問題は発覚前から優先事項として検討されてた筈。
もうさぁ

民放になっちゃえよ!

と言いたい。
私も正直なところは払いたくないしね。


1つ宜しくお願いします→人気blogランキング

posted by 燐寸 at 22:18| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

無期破棄

今夜の夕飯はカミさんの必殺スパでしたよ。
何であれで普通に出来上がるのか不思議。
今だ私はコツが分かりません。
こんばんは、燐寸です。

山口の事件です。
無期と言っても現状は死ぬまで刑務所ってケースは殆ど無いらしいじゃないですか。
かと言っても私は必ずしも死刑に賛成派ではありません。
でも今回の件は最高裁の差し戻しには賛成です。

18であれば物事の分別は出来たはず。
性の捌け口にする事は勿論人を殺めるという行為、
赤ん坊まで手にかけたのは到底許されないのは理解出来たはず。

遺族の無念や遺恨は例え被告が死刑になったとしても消えるものでは無いと思う。
それでも遺族がそれを望むならば・・・
残酷な事件でしたし・・・
少しでも救われればと思っています。

話が変わりますが、
私がどうしても納得いかない事。
それは犯罪者の衣食住の運営費が

私達の税金から出ている事

人権とか更正だとか色々あるんでしょうがね・・・


ポチッとお願いします→人気blogランキング

posted by 燐寸 at 22:16| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ついに

何というか、やっぱりって感じでしょうかね。
こんばんは、燐寸です。

22時過ぎに帰宅してニュース見たら






逮捕されてんじゃん!



決算の際に実際は赤字だったにも関わらず黒字と偽ってたり、
ライブドア本社に確実に利益が還流するよう偽計取引したりとやりたい放題じゃん。
その粉飾総額

約90億!

ジャイアンじゃないんだからと言いたいですね。
あれだけ株主の為になんて言ってたのは?
去年の株主総会で涙ながらに株主に訴えていたのは?
一体なんだったんでしょうか。

株主達も既に損切りに殺到してますね。
今日で5日連続のストップ安。
午前もたずに取引停止。
しかも売り注文が残ったまま・・・
個人投資家にとってはたまらないですね。
しかもライブドア本社株だけでなくライブドア関連株は軒並み下がりまくり。
業務提携してたフジテレビなんか数十億の含み益があったのに、
たった5日で逆に約90億の含み損に転落。
ライブドアが筆頭株主の分譲マンション大手のダイナシティも煽りを食ってますね。
それどころか市場全体にまで影響与えてるようです。

今回の逮捕劇で堀江社長の辞任は確実だと思いますが、
後始末というか尻拭いは誰がどうするんだろ?
昨日の記事では倒れはしないんじゃないかと書きましたが、
全容が分かるにしたがってそれもあるような気がしてきました。
逆に買収されてもおかしくないような・・・
まぁ火中の栗を拾うようなもんだから買収しようなんて奇特な企業があればですが。
今後の展開がどうなるか興味津々です。

良くも悪くも世間に混乱を招く堀江社長。
彼が頻繁にメディアに出始めた頃




「あの男は怪しい!」


そう言ってたのはうちのカミさん。





あんたすげぇよ!!



本物の四次元ポケットが装備されてなかったのが敗因だな>ホリエモン


ポチッとお願いします→人気blogランキング



posted by 燐寸 at 23:10| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

忙しい理由

朝(正確には昼)起きてびっくり!
珍しく雪積もりましたね。
新雪を踏みしめるギュキュッ、モギュッって音を楽しめましたよ。
雪で困ってる地域の人には悪いですが、久々だと結構新鮮に感じました。
こんばんは、燐寸です。

今日は午後からですが休日出勤でした。
私は免震ゴムの金型設計なんかを主に担当しているんです。
阪神大震災以来注目されている分野で、
今では新しく建設される高層マンション、
高架橋、病院や県庁、大学なんかでは大抵免震構造が採用されています。
既存のビルや橋でも免震ゴムは設置可能なので年々需要は右肩上がり。
皆さんに身近な所では首都高速、東名高速、名神高速、阪神高速なんかですね。
よく集中工事してましたよね。
あと海外でも映画なんかでよく出てくるL・A・P・Dなんかにも携わりました。
今後も地震大国の日本では色んな建造物に採用されていくんじゃないかな。
とは言っても免震ゴム事体は一般的にはマイナーですけどね。
一度設置されたら目に見えないからってのが影響してるのかな。

そんな製品ですから当然どこかで大地震など起きようものなら大変です。
だいたい新たに建て直す場合は免震構造になるわけですから。
当然注文が殺到します。
なんか災害が起きると忙しくなる=会社は儲かる。
正直複雑な気持ちになることもあります。

で今の状況なんですが、

注文殺到状態!

なんで!?
国内外問わず、中越と仙台以降に大地震どこかで発生しましたっけ?
ちょっと異常なペースで物件が来てるんです。
例年の3倍ぐらい。
朝出社すると製品図が机に積まれている状況が今週一杯続いてるんですよね。
毎日A1図面を8〜10枚仕上げても追い付けないどころか追い越される始末。
で喫煙所で一緒に休憩したボスに聞いて、
あ〜なるほど!
ホント?
マジですか!?
と思いましたよ。
最近よくメディアでも取り上げてますよね。
この単語、結構聞きなれたんじゃないでしょうか。

免震マンション

そうです。
奴が関係してるらしい。





















アネハ!


一気に免震マンションとゆう単語をメジャーにしたんじゃないかな(笑)
私は建築図面は専門外ですがニュースで見た図面は素人目でも分かるぐらいおかしかった。
建物自体が強度不足なら私が携わってる免震ゴム入れても意味無いなぁ。
うちがどんなにいい製品を納めても無駄ってのは悲しい。
幸い会社で調べたところ、彼の設計したマンションとは関係無かったんですがね。
危うくうちも巻き込まれる可能性があったのかと思うと許せない。
購入者の方々の怒りも当然でしょう。
同じエンジニアとしてバカな事したなぁっと思いました。

でも会社的には受注が大幅に増加してるので嬉しいんでしょうが、


















私は全然面白くない!!


仕事は楽しいし遣り甲斐もありますが、私はそれだけじゃ満足出来ません。


では何故か





















遊ぶ時間が無ぇ・・・


面白くても働くだけじゃつまんないよ。
明日は朝から出勤だ・・・


クリックお願いします→人気blogランキング



posted by 燐寸 at 22:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

選挙

昨夜ほぼ徹夜してしまったので、
今日一日を損してしまいました。
こんばんは、燐寸です。

みなさん投票に行きましたか?
私は危うく忘れそうでしたが、
カミさんに思い出させてもらい一緒に行って来ました。
今回は何かと注目度が高い選挙なので、
いつもよりは投票率高いんでしょうかね?

蓋を開けてみればやっぱりといった感じでしょうか。
結局は自公の圧勝になりそうですね。

てことは郵政の民営化は確実。
厚生年金保険料も来月から徐々に値上がり。
おまけに所得税までも近い将来上がるんですかね。

どんどん給料が削られていくのは腹立たしい〜!
どうか私の小遣いは削らないでね>カミさん。

カミさんがゲームしててテレビ見れないんですが、
ホリエモンとシズカちゃんの闘いの結末が気になる。

働く活力を下さい→人気blogランキング


posted by 燐寸 at 23:32| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

当然の判決

久しぶりの自転車通勤でリフレッシュ出来ました♪
こんばんは、燐寸です。

当然の判決だと思う。
当時ニュ−スを見て、
同じ年齢の兄弟の親として泣いてしまいました。
きっと苦しかったでしょう。
兄を、
弟を、
必死にお互いを探したかも知れません。
今でも思い出すと目頭が熱くなります。

正直極刑でも生ぬるいと思うぐらいです。
出来るなら同じ苦しみを味あわせてやってからにして欲しいとさえ思う。
人の大切な物や、人、命を奪う者は自身も然るべき報いを受けるべきだと思う。
己の不満に対する捌け口を弱者に向ける卑劣さは、
とても理解など出来ないし許される事でも無い。


幼き兄弟よ、どうか安らかに・・・


人気blogランキング

posted by 燐寸 at 19:02| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

NHK本気?

昨夜は熱心に読書してしまい、この時間で早くも睡魔にやられそうです。
こんばんは、燐寸です。

NHK、受信料不払い者に法的手続き計画




マジですか!?

簡易裁判所を通じて督促状が来るみたいですよ。
確か裁判所を通した督促状を無視したら、えらい罰金が科せられる筈。
最近の振込み詐欺なんかでも使用する手口ですな。
振込み詐欺の場合は国民消費者センタ−に相談すれば何とかなるけど、
NHKの場合は無理なんだろうな。

そもそも何故NHKだけ受信料を徴収するかというと、
放送法32条があるからですね。
ここに、
「協会の放送を受信可能な設備を設置した場合、協会と受信の契約をしなければならない。」
ってあるんです。
これを盾にNHKは受信契約を迫り、受信料を徴収しに来るわけです。

でも、これって義務ではありません。
この32条、守らなくても罰則なんか無いんです。
そもそも契約は自分でするものだし、これを強制することは誰にも出来ない。
契約を義務とし、強制する事は民法の理念とかけ離れます。
更に憲法19条に違反します。

てか、一連の不祥事の後始末も有耶無耶なのに・・・
正直不払い者が急増したのも自業自得だと思うんですがね。
まずは自分の所の基盤を固める方が重要なのでは?
NHK内部の改革もままならないのに、
受信者に強制的に支払わせようって姿勢が気に食わん!

そういえば「不払い者には歌番組を観覧させない」なんてのもありましたね。
私は別に行くつもりが無いからいいけど。
魅力ある番組を多く作ってるなら効果ありそうだけど、
人気番組で内容の捏造してるようじゃ先は見えてるよね。

このNHKの逆切れとも言えそうな対応、今後ものすごい国民の不満が出て来るだろうな。

ここに受信料についてもっと詳しい事や、契約解除の方法、請求拒否の仕方なんかが書いてあります。
一通り読んでみるといいかと。


協力お願いします→人気blogランキング
posted by 燐寸 at 19:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

日航機事故から20年

生存者4名、死者520名を出してしまった、あの痛ましい事故から今日で20年が経ちました。
当時私は中学生で、親と一緒に呆然とニュースを見ていた覚えがあります。
この悲惨な事故、実は私にはかなりの印象があります。
と言うのも、この事故の奇跡的な生存者の方々が運ばれた病院が、私の生まれた病院だったのです。
何か繋がりを感じずにはいられませんでした。

当時から事故原因には色々な説がありましたが、
結論は「隔壁破壊が原因の墜落」とされています。
しかし、20年経った今でも、明らかにされていないように思います。
何故かというと、
機長を含めたパイロット、添乗員、生存者に聴覚障害が起きていない
この事実が隔壁破壊説を否定する決め手らしいんです。
確かに上空で、客室が急激に減圧されれば、激しい耳鳴り等が起きて聴覚は無くなりそうです。
更に伊豆方面の海を、事故の夜に軍艦が捜索していたといった情報や、
自衛隊の空軍が魚雷捜索の為に出動したりと、何だか物騒な情報もあったらしいです。
真偽の程は分かりませんが・・・

角田四郎氏著
「疑惑 JAL123便墜落事故」
この本に詳しく書かれています。
興味がある方は読んでみてはいかがでしょう。

不思議なのは、こんな情報や色々な疑惑がささやかれているにも関わらず、
何故、航空関係者や自衛隊、報道機関が追及しないんでしょう。
なんででしょう?

もし、事実が本当に別にあるとしたら、大勢の犠牲者の為にもはっきりして欲しいと思います。

今夜は亡くなった方々に黙祷をささげたいと思います。
二度とこんな事故がおきない事を願いながら・・・


協力お願いします→人気blogランキング

posted by 燐寸 at 23:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

